地元のひとたちを大切にしている企業が…、
地元のひとたちに愛されるのは至極当然のこと。
埼玉県のソウルフードと称される程、
埼玉県のひとたち愛されている『山田うどん』は、
大きな駐車場を併設し、県外のドライバーやトラッカーにも広く親しまれています。
激戦が続く外食産業の中で、新たな展開に向けて動き出した『山田うどん』
意外や県外にもたくさんのファンが居ることがわかりました。
★★★
『今日のレフくん』
「ニャ!ニャ!ニャ!ニャ!仕事が忙しいのはわるけど、たまには、オイラをかまってニャン!!!」
★(1年前…)2017年6月26日の夢叶は、『窪塚洋介&PINKY夫婦に赤ちゃん誕生!』でした。
最近、剛力彩芽さんの彼氏としても注目を浴びた、
日本の若手実業家として名を馳せる前澤勇作さん。
言わずと知れた、
ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの創業者です。
このほど、愛着ある『株式会社スタートトゥディ』という社名を、10月1日付けで『株式会社ZOZO』に変更することを発表しました。
スタートトゥデイが実施した「ZOZOTOWN」と「スタートトゥデイ」に関する認知度調査の結果は、
●『ZOZOTOWN』=93.1%
●『スタートトゥデイ』=19.6%
(※調査は5月18日~19日に全国15~49歳の男女1051人を対象に実施)
圧倒的に『ZOZOTOWN』であることが判明。
ある意味、慣れ親しんでいるECサイト名と会社名が合致することでイメージ統一が図れる今回の判断。
とても、BESTな選択だと思っています。
一方、慣れ親しんだ『屋号』を思い切って変更するが話題になっている外食レストランチェーンがあります。
★『「ファミリー食堂山田うどん食堂」に屋号を変更したら、たくさんの声援が巻き起こった夢叶なのだ!?』
埼玉県所沢市に本社を構える『山田食品産業』。
主力事業は、埼玉県内の交通量の多いロードサイドを中心に、164店舗出店している『山田うどん』
1968年から続くかかしがモチーフとなった赤いやじろべえを描いた『山田うどん』の看板。
埼玉県のソウルフードとも呼ばれ、地元に愛され続けてきた屋号を『ファミリー食堂山田うどん食堂』に変更すること発表したのです。
変更理由は、
・山田うどんは、うどんなどの麺類以外に定食や、サイドメニューも提供しており、実質的には食堂
・店舗形態を明確に訴えるほか、家族連れなど、幅広い顧客層の来店を促進する
ということ。
山田裕朗社長は、
「これまでは経営改善など、自社の足元強化を進めてきた。今後は今までの山田うどんのイメージを踏襲しつつ、よりファミリー層の取り込みも図りたい」
と語り収益向上に向け8年ぶりに新規出店を再開することも発表しました。
インパクトがあった看板も…、
笑顔でお迎えしたいと言う思いを込めて、『への字』だった口元を『逆への字』に修正、食堂の『食』の字には『箸』を、『堂』の字には、『おわん』を使ったデザインに変更。
今までのインパクトを損なわず、より温かみを感じるデザインになっています。
※埼玉新聞より引用
ネットでは、
・あのダサさが売りだったのに!
と悲しむ声も多く上がっていますが、
・横浜に帰ってこい
・マジ大好き。都内にもできてほしい
・関西にも出店しないかな
・ぜひ九州でも
と、主力エリア『埼玉県』以外からもたくさんの声援が上がっています。
さぁ~『ファミリー食堂山田うどん食堂』の負けられない戦いが始まります。
サポーターとして、ぜひ足を運び、新しくなった笑顔のかかし同様、笑顔で
「ごちそうさま」
と言ってお店を後にしましょう。
(エムP)
6月26日生誕・
【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)
【BGM-IN】
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。