いつからだろう…。
つけ麺がポピュラーになったのは…。
吾輩が初めて食べたつけ麺は、
運転免許証の味がしたことを思いだしたでしょう。
★★★
『今日のレフくん』
「いつからだろう。オイラが心を許した日ニャン!ニャン!」
★(1年前…)2017年5月25日の夢叶は、『代々木上原駅構内でツバメに出会う!』でした。
『鮫洲』…。
この漢字、読めますか?
東京在住で、自動車運転免許を取得している方は迷わず答えることでしょう。
答えは、
『さめず』
警視庁運転免許試験場がある所です。
昨日、クルマで鮫洲付近に差し掛かったら、猛烈な空腹に襲われました。
「あのお店…、まだあるのかな…」
突然、そんな想いが過ぎったのです。
運転免許を取得~更新するために、鮫洲運転免許試験場に幾度となく通った方ならば、一度は訪れた方がが多いと言われている中華料理店。
「あっ、ありました!」
久しぶりにカウンターに座ったら、初めて運転免許証を手にした嬉しさが込み上げてきました。
★『「元祖・つけ麺大王」鮫洲店で、初めて手にした運転免許証を思いだした夢叶なのだ!?』
16歳の誕生日。
バイクに乗る夢が叶う日。
指折り数えて待ち侘びていました。
15際になってから…、ほんとうに長かった…。
早生まれの吾輩。
次々と仲間たちがバイクを手に入れる。
そして、ようやくやって来た16歳当日。
学校をズル休みして迷わず向かった場所は、
『鮫洲運転免許験場』
人生最大級の気合を入れて臨んだ原動機付自転車の試験。
引っ掛け問題もなんのその、スラスラ答えて、待つこと1時間…。
自分が手にしていた受験番号が見事灯った!
「やった!合格だ!!」
あの時の嬉しさ。
受験合格なんて非じゃない。
人生最高の喜びが込み上げてきたものだ。
初めて手にした運転免許証。
ニヤニヤしながら試験場を後にする。
するとと突然襲ってきた空腹感。
目の前に、
『元祖・中華つけ麺大王』の看板。
迷わず暖簾を潜って店内へ。
今ほど、ポピュラーではなかった『つけ麺』
人生初のつけ麺は、運転免許を取得した記念日、『元祖・中華つけ麺大王 鮫洲店』で食すことになった。
迷わず注文した『大王つけ麺』
野菜たっぷりのうま煮風スープに卵をたっぷり含んだ味わい深い麺のコラボレーションだった。
空腹を満たし足早に家に向かう。
一足先に16歳を迎え、愛車を手にしている仲間たちが集まっていた。
財布に収めた運転免許所が誇らしい。
堂々とバイクに跨ってアクセルを吹かしたあの日。
スピードを上げたとき、風圧で涙が出てきたことを思いだした。
時を経て目の前にやってきた『大王つけ麺』
一口食べた瞬間に若かりし頃へタイムスリップ!
店内には、吾輩と同じくタイムスリップしたかも知れない有名人のサインが所狭しと並んでいた。
※2018年3月6日に草彅剛さんがやってきていた!
(エムP)
素敵な音楽をありがとう!
5月25日生誕・友部正人さん
【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)
【BGM-IN】「大阪へやってきた」(友部正人)
★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。
あなたの誕生日には、
どんな夢叶があったのでしょう…。