いよいよ明日、女子プロボクサー藤岡奈穂子選手が世界5階級制覇に挑みます!
そして本日、「ボクシング・WBO女子世界ライトフライ級タイトルマッチ」(12月1日、後楽園ホール)の調印式と前日計量が、都内の日本ボクシングコミッション(JBC)で行われました。
試合3週間前に、、、
実は、藤岡選手。
3週間前に体調を崩し、発熱で数日練習ができない事態に。
さらに今回は、ライトフライ級に挑むため-5kgの減量という過酷なサバイバルも待ち受けていました。
それでも藤岡選手。専属の食アスリートトレーナーの指導のもと、なんと!白米を食べながらの減量に挑戦していたのです。
今までは「食べない!」というオーソドックスな減量方法ですが、試合でどうしても本来のパワーが出せない。という課題を、食アスリートトレーナーと二人三脚で新しい減量に挑んでいました。
前日計量結果は?
40kg台への減量は実に5年ぶりだったという藤岡選手。
お見事!想定外の発熱と新しく取り組んだ白米減量との戦いを乗り越え、試合前日の計量を契約体重48.9kgをパスすることができました。
契約体重オーバーの場合、相手選手の判断で試合中止になることもあるのです。
その大きなリスクがある中、食べる減量に挑戦し、成功させてしまう藤岡選手の精神力強い!素敵過ぎる!
▼計量結果
【契約体重48.9kg】
藤岡選手 48.7kg(-0.2kg)
ヨカスタ選手 48.1kg(-0.8kg)
契約体重ギリギリのところも更に素敵ですね!
▼対戦相手ヨカスタ選手
これは、、、ストロングスタイルだわ、、、
前日記者会見で、お互いにどんなことを話すのだろうか
お互いの第一声は同じ発言でした。
「小さく見えた」
これは挑発なのか。率直な感想なのか。ご本人達にしかわかりませんが、、、
そして記者会見に。
前人未到の5階級制覇に挑む藤岡選手は、「やっと(試合が)決まった。あとはやるだけなので、プロで18年間やってきて最終段階に入ってきているので、自分の集大成として結果を残したい」と42歳のベテランは、表情を引き締めていました。
集大成という言葉が重く感じます。
その理由の一つが、エムPさんの記事に書かれています。
一方、対戦相手であるコスタリカ出身のヨカスタ選手。
2階級制覇を目指す25歳。13勝(6KO)無敗の戦績を誇るヨカスタ選手は、「ライトフライ級はベストウエイト。万全に仕上げてきた。勝ちたい!」と笑顔を見せる余裕。
そして最後に、
「私にとって一番大事な試合。明日は激闘になる」と宣言したヨカスタ選手に対し、藤岡選手は、
「明日は10ラウンドかからないんじゃないかな」
と、KOでの偉業達成を予告していました。
明日、後楽園ホールで藤岡選手が世界5階級制覇を成し遂げる瞬間が楽しみで、今からワクワクしています!
(一致団結 浦井)