【おすすめ音楽ビデオ!】「今日はこれだけ見ればいい!」
…と、
毎日たくさんの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが公開されている今、
というか、
音楽ビデオを見ているヒマなんてないよ!…なんてのが、偽らざる心境!
本当に忙しくて、いろんな情報を見なきゃいけないし、時間はない…
でも、MVに関してなんかないかなーって時、なにを見ようか迷いますよねー。
このブログでは…
【今日はこれだけ見ればいい!】
ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?
…な観点で選んだ、
【おすすめ音楽ビデオ!】
…をご紹介いたします。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
今日は…
私立恵比寿中学の「シンガロン・シンガソン」!
もしかしたら「世界レベル」の出来?に近い?かもなので見てみましょう!
これだけ「グラフィカル」な仕上がりにこだわった「邦楽MV」、近年珍しいはと思いました。
映像で「グラフィカル」というのは…こんな定義でどうでしょう?
★平面的(意図して「奥行き」がないような絵作り)
★カメラが固定
★色使いがカラフル
★「モノ」や「人」の配置が「極端」な感じ
★歌っているシーン、「止まったまま」歌っていたりする
…といった「要件」を満たすと、それは…
「グラフィカル」!
「写真的」!
「デザイン系」!
と言えます。
この「シンガロン・シンガソン」のような
「アップテンポ」の曲に対して、「グラフィカル」…すなわち「止まっている感じがすることが要件」の映像を当てる、というのは、結構「冒険」。
でも、そのせいで「映像的な情報」が見ている側「はっきり伝わる」と思います。
そういう意味で、海外では比較的多い手法です。
「カッコよく」「洋楽風に」なったりするには…
この
★歌っているシーン、「止まったまま」歌っていたりする
★カメラが固定
という要件。
…この要件の「やや変形」として、
★★被写体の動きが「スローモーション」
★★カメラの「手持ち」や「無駄に振り回す」ような「カメラワーク」が感じられないようにする
…こと、が必要と言えます。
逆に言えば、邦楽の「イケイケ系」MVは、
★★★被写体が激しく動くように見える「撮影・カメラの設定」
★★★手持ちもしくは振り回すカメラワーク
が、多くて、それがちょっと「グローバル・レベル」から「遠くなって」いますね。
さて、この私立恵比寿中学の「シンガロン・シンガソン」は、以上の意味で「とってもグラフィカル!」で、それは言い換えれば「グローバル・レベル」!
その「レベル」はまだまだ「上がりそう」。
今回は、そのあたりも書いてしまいます。
比較するビデオとして、これを見てみましょう!
St.Vincent の「Los Ageless」。
似た感じですね!
ちがうところ・カッコいいところは…St. Vincrntの方が…
★照明の「影」が目立たない。
影がふんわりした感じに「ぼかされていて」その存在感が薄い
空間の「奥行き」が感じられない、という意味でより「グラフィカル」です。
★絵やポーズのバリエーションが多い。
(グラフィカルということで)写真集的な観点でいえば、
ページが変われば絵も変わる…わけで、相当の意図がなければ「写真集では、同じようなカットが行ったり来たりすることは少ない」。
なので、St.Vincentのほうは、繰り返しが繰り返しにならないように編集で工夫されています。
この二点に尽きますね!
私立〜の…
★「影」に関しては、私立〜のほうは、もしかしたら「もっと『濃い』影」「もっと『黒い』影」にできたら、良かったかも。コントラストの強い光、ということですね。
もしくは、照明の方向が、「右手上方」ではなく「正面の高いところ」からにすると、この「影」がうまく「被写体に隠れて」、影の存在を目立たなく出来て、ひいては「空間の奥行き」を隠せてグラフィカルになった…
でしょう。
★絵のバリエーションは、私立〜は、意図的に思えるので、ここはいいと思います!
そんな「妄想」でもう一回この「シンガロン・シンガソン」を見たら、めっちゃ良かった!(笑)。
あ、もう一点…
★曲が4分以内、願わくば3分半くらいだと、もっと良かった!
以上、邦楽MVグローバル化!大作戦でした
(そんな趣旨だっけ?)
…な、今日の…
See Your Music!
でした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>