昨日に続き「日本」だけど「日本でない」感じのアーティスト…
今日は Japanese Breakfast!
このユニット、実は「再び!」の紹介ですが、この「ちょっとした『ズレや違和感』」が、MVというメディアの表現の真骨頂! と思い、ぜひご覧いただきたく…
…と思う、
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
Japanese Breakfast は、以前このブログでご紹介しました。
この記事で、ちょこっと話して、からの…
…この記事で、その映像も紹介。
Japanese Breakfastは…朝鮮系のイギリス人(日系ではないのです)のミシェル・ザウナーという女の子のソロユニット。アメリカの響きのする「ブレックファスト」と、海外(!)の響きのする「ジャパニーズ」をくっつけた、名前らしい…。
では、ごらんください。
Japanese Breakfast で「The Body Is A Blade」…
なんか、しみる…映像ですね。
撮影場所の、なんというか…アジア感。それは被写体が「アジア系」だから?
途中の回想的な「写真」…そこにでてくる女性は、彼女のお母さんかな…時代感や地域感。
そして、これはあきらかに「16ミリ・フィルム」による撮影。
…と、写真を動かしたりする演出も組み合わせて。
古いけど、今の時代に置いてみると、新鮮な…。
映画やドラマだと、こういう「トーンや雰囲気」で押し切って、全編見せ切って、結果ノスタルジックな気分にさせることって、難しいと思うんだけど、
MVだと、逆にこの「短時間」での表現で、なぜか見ているみんなが「懐かしい」と感じてしまうような作品、が、作れるよね。
イメージ勝負だから、ということもあって。
それが、MVという表現メディアの可能性。いわば、超短編!ショートショート的な。
ドラマ風MVがいい!ということではなくて、ね。
そして、
表されている「ノスタルジックな感じ」が「彼女の『アジア』感」に根ざしている、
ということ、この雰囲気や作りが、逆にいま「日本」の音楽映像に「ない」ものだな、とも、感じました。
というわけで、彼女の別の映像も、一本!
2016/9/20公開
565,806回再生@2017/11/11
これは思いっきり「韓国」テイストですね。
ここまでそのことを全面に押し出して、しかも「欧米!」。
2分台の曲で、キレも良い!
このアンバランス感、もっともっと注目されていい気がします。
もっともっと、
See Your Music!で、
新たなアーティストを発掘しますよ!
な、今日のブログでした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>