今日は、とても気になった「リリック・ビデオ」と「オーディオ・ビデオ(この言い方は矛盾していますが…笑)」をご紹介!
…な、
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
「リリック・ビデオ」を取り上げたきっかけは、この日の記事でした。
今年の1月のこと…
Ed Sheeran(エド・シーラン)の Official Lyric Video が、最高に良かったのです。
ここから「リリック・ビデオ」に注目!な感じが始まったのでした。
Ed Sheeranといえば、こんな映像も!
アメリカの超人気深夜トークショーで、車に乗りながら、カラオケを歌いまくる有名な企画「Carpool Karaoke」にて。
(Carpoolは、いわば「乗り合い」。高速道路に乗る前とかに、それぞれの人が車で高速の入り口のそばに集まって、誰かの車1台に乗り換えて、ガソリンとかの無駄を省く、みたいなこと)
(Karaokeは、カラオケ。英語でも「カラオケ」です)
それはさておき…
今日ご紹介したいのは、これらの「リリック・ビデオ」と「オーディオ・ビデオ(相変わらず変な言い方ですね)」!
まず、Frankeの「Girl From LA」!
とにかく、こういう「グラフィカルな」(これを「アニメ」とは呼びませんよー)映像が大好きです!
Maty Noyesで「Say It To My Face」!
これは「アニメ」だね…笑。
というか「アニメ」というよりもうちょっと「アート」で「デザイン」寄りな、タッチです。
このあたりの、日本と海外の差って、あるよね。
Son Luxで「Dream State」!
実写・写真(加工したもの)のコラージュ・パターン!
色のセンスが抜群!
David Archuletaで「Invincible」!
シンプルだけど、やはり「アニメ」ではなく「デザイン」の領域にいる「動画」です。
いわゆる「質感」で勝負!してますね。
Hurtsの「Hold on to Me」!
https://www.youtube.com/watch?v=rKBjy9PXYV0
これは「オーディオ・ビデオ(笑)」ですが。
テープデッキでテープが回っているだけですが、それでも「音」を聞く「入り口」になっています。
こういう「シンプル」なアイデアが、今時「すごくキく!」のだろうと思いますよー。
…これら見てみると、今の音楽映像の新たな流れ、を改めて感じられるのではないかと思います!
…な、今日の…
See Your Music!
でした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>