AYA SATO → ayabambi!
その表現が、MVの文脈から見ると「最高!な」MVである、なので、ご紹介します…
…な、
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
AYA SATOとは…?
皆さんご存知でしょうが!
wikiも見てみよう!
Madonnaの、先般のツアー「Rebel Heart Tour」でダンサーを務めたダンサー・アーティストですね!
彼女の「映像」が、何しろかっこ良かった!
2017/10/8公開
67,810回再生@2017/10/28
(なお、35,744回再生 @2017/10/19 でした)
この映像の「冒頭のメッセージ」が肝要!
なにがいいって、まず…
「冒頭の『メッセージ』」と、その「文字」!(8ビットか!)
なぜ、この感じの文字か?っていうのは、この映像の0:40くらいまでくると、わかるのですが(たぶん、これだろうと)。
照明の感じがいいのです。
照明が、ストロボの光での写真っぽい。
…そっか、Stella McCartneyとadidasのコラボの映像か!
後付けではないですが、やはり日本人ぽくない観点(ロケ場所の選択とか、光の感じが)だなあ、と、思いました。
これ、もっと見られてもいい映像だ!
そして、そのAYA SATOのユニット、ayabambiの、さらにかっこいい映像!
顔に「プロジェクション・マッピング」!
これを見ると…
トーキング・ヘッドという、プロジェクション・マッピングの原型を思い出す。
「トーキング・ヘッド」っていって、ディズニーランドの「Haunted Mansion」だっけ?あの入り口、人間の頭の形をした彫像に、映像を投射して、喋らせる、みたいな…そういう意味で80年代からある技術…
この技術を使った、いかにも80年代な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオもあったのですが…誰のだったか思い出せず…ご存知のかた、おしらせください!
…を、思い出した。
プロジェクション・マッピング論!
プロジェクション・マッピングって、要は…
「投射する映像を作る技術」が、CG(製作の方法論やソフト)の変化とともに発達、
いろいろな動きを「楽に」作れるようになってきたこと、
…が、その発展の要なのだろうと。
かつてのその「トーキング・ヘッド」的表現の時は、「まっしろな『人間の頭部の彫像』」に、「CGではない実写の人間の顔の映像」を投射していた、わけで。
その大変な点は、
「投射する人間の顔」と「投射される彫像」の『形』を一致させること、
でした。
今の技術をもってすれば、「投射する相手が、建物だろうとなんだろうと」、CGが比較的楽に作れるから、そこの「一致させる精度」はほぼ100%に持っていけます。
それが「プロジェクション・マッピング」の「真骨頂」!
anabambi「Prayer」のかっこよさのキモは?
この「Prayer」は、プロジェクション・マッピングなのに、「投射する対象が動く」こと!(静止した建物ではない!ってことね)
ayabambiがこの映像をやっていて、すごい!意味がある!のは…
パフォーマーでありダンサーなので、「体の動きを精密にコントロールできる」ということ。
つまり「建物のように静止」できたり、「ロボットのように精密に動けたりする」こと、なのですね。
でないと、「投射する映像の動き」に合わせられず、プロジェクション・マッピングの「キモ」の面白さを表現できないわけです。
そういう意味で、やはりすごい!そんな映像に出会いました。
…な、今日の…
See Your Music!
でした!
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>