8月20日になりました!
先日の話。
私、木曽さんちゅうは、9/1ロードショーの映画『二度めの夏、二度と会えない君』(以下ニドナツ)の応援団の団員としてPR活動を行っております♪
映画のポスターを貼って下さるお店に出向きまして、ご挨拶と共に映画のPR。
そしてそのPRの素材として静止画や動画のご協力までお願いしております。
地元・足立区は…さすがは下町、熱く声を掛けて下さる方が沢山いらっしゃいまして、その中の1つ…綾瀬にあります銭湯の“玉の湯”さんでの話。
それでは今日のテーマ。
銭湯は子供が一般社会でのマナーを学べる、最高の学び舎なんです。
玉の湯さんに伺った日は…
み、みんとぶるぅ~????
ホントだ、ミントブルーだぁ!!
一緒に行ったのは…三男ふくた、四男とくま。
最近、どうしても家風呂ばかりですから…二人とも満喫してる様子♪
で、これ位の歳の男の子の満喫の仕方は…ちょっと羽目を外したがる傾向にあります
濡れたまま脱衣場に走って行ったり、湯船でお湯をバチャバチャしてみたり、急に大声を出してみたり。
その度、親である私は注意する訳ですが…その実、中々いう事を聞いてくれない。
これ同じくらいの男の子を育てたご経験のある方であれば…少なからずご理解頂けるんじゃないかと思う。
そうこうしていると。
後から入って来た男性が…脱衣所に置いてあるモップを手にし、濡れた床を拭き始めたではないか!?
次々色々やらかすもんだから、床のことをすっかり忘れてしまっておりました、私は急いでその男性に謝罪。
その男性は特に咎めることなく、湯船へ。
これ、家風呂だったら絶対に遭遇しなかった話。
こういうのとても大事だと思うんですよね。
他にも。
私、車が大好きで何かの移動となると、車をチョイスすることが多いんですが…一方の妻は、そんな私に対してこのようなことを言うのです。
「電車とか乗せて、ちゃんとマナー教えなきゃいけないと思うんだよねぇ」
家族で車移動なら、その車内は家族だけの世界なので特に気遣いを求められることもそう多くはない。
しかしながらこれが公共交通機関だとそうはいかないのだ。
改めて妻は偉大だと、そう感じさせられた次第である。
皆さん、家風呂もイーですが、たまにはのんびりゆったりの銭湯は如何ですか?
特にお子さんを持つ親御さんには…オススメです!!