Shania Twain(シャナイア・トゥエイン)、カナダのベテラン・シンガーのMVを紹介。
彼女のMVに、音楽ビデオにおける「スペシャルな芸」を発見した!
…という、
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
Shania Twain(シャナイア・トゥエイン)は、カナダ出身のシンガーです。
お美しい!
彼女は…
1998年のこの曲「You're Still The One」で、1999年のグラミー賞最優秀カントリーボーカル賞受賞。
言ってみれば…
2010年のグラミーで「最優秀カントリーボーカル賞」なんかも獲っているという意味での…
テイラー・スウィフトの「先輩!」というところでしょうか。
そのシャナイア・トゥエインの新作がリリースされていて。
2017/7/27公開。8/5時点で、2,222,603回再生。
素敵な大人の女性のMVでございます。
「人生は、良くなっていきそうよ!」で。
シャナイア・トウェインは、51歳だそうですが、ちゃんと「ファンタジー」と「人生」を表現できるエンタテインメントをやっている感じが、MVからも伺えて、なかなかいい仕上がりです。
1:35位の、「かつての彼を、写真のなかから振り落とす…?」という映像が、いいですね!
2:10位から後の、「ひとりファッションショー」もいいし、
その次の「ダンガリー」を着こなすところが、実は「音の細かいところも含め」、彼女の「出自」である「カントリー・ミュージック」にちゃんと気配りしてある、ところが、これまた素敵。
そんな彼女ですが、90年代は、やはり「イケイケ」なトーンのMVをものしていましたよ。
2017/8/5の時点で、46,601,333回再生。
このMVなんて、どうかしたらホントに、テイラー・スウィフト!な感じ。
いいね!90年代トーン満載です。
今見ると、構成はかなりシンプルで。どうかしたら「のどかー」な感じです。
そこらあたりは…
後輩の(笑)テイラー・スウィフトの、
例えば「BAD BLOOD」のMV…
(2017/8/5時点で、1,096,308,819回再生!)
と比べると、
「ああ、MVって、かなり遥か彼方まで来たのね」と感慨深し。
しかし!
シャナイア・トウェインには、テイラー・スウィフトに負けない音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、ございます。
それがこれ!
「Man! I Feel Like A Woman」(1999)
…こ、これは!
音楽ビデオのあの「伝説のスペシャル芸!」
★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★!
ではありませんか。
なんのこっちゃ。
説明しよう!
この
★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★!の元祖、というか、オマージュ元はこれ!
皆さんご存知、ロバート・パーマーの「恋に溺れて」(Addicted To Love)(1985)。
(2017/8/5時点で、36,266,043回再生)
これが出てきたとき、わたくし20歳でございましたが、なにしろ衝撃でした。
1985年のビルボードの年間チャートを見てみたら…
(1984年リリースのものも含まれますが)
George Michael(というか、Wham!)の「Careless Whisper」。
(歌い手表記が、発売国によって「George Michael」だったり「Wham!」だったりしていたようです。驚き!)
Madonna「Like A Virgin」
Chaka Khan「I Feel For You」…
余談ながら、このMVで出てくる、「金網」というモチーフは、80年代のMVにとってもたくさん出てくる気がする。
これとか。
いかん、だんだん「レキシ」っぽくなってきた。
以上、80年代MVに関しては、この日の記事を。
…そんな、時代だったときに、
この「Addicted To Love」ですよ!
当時の、というか、今でも、音楽ビデオの概念を覆した一作です。
なので、これをして…
★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★!
と、名付けたのでした。
この「芸」が、10年以上のときをこえて、シャナイア・トゥエインのMVに採用されていた!
と、いうことを今回発見しまして。
★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★!が大好きなわたくしとしては、とてもうれしくなったのでした。
ちなみに、この
★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★!を使用させていただいた、自作はこれです!
ビッケブランカのメジャーデビュー1作目だった、「追うBOY」です。
その★「気の無いバンドを従えて、カッコ良くワンシュチュエーションで決める」芸★もみどころ(笑)ですが、
実は1カット目の画面中央やや左の「+」印が、画面に対してすこし「ゆがんでいる」のが「注目ポイント」です
(なんのことやらでしょうが、まあ、見てみてください)。
…という、音楽ビデオの「芸」をまた発見した、本日の…
See Your Music!でした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
ね、どうでしょう、
BRUTUSさん…
(BRUTUS最新刊)
サンレコさん…
(サンレコ最新刊)
ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…
こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、
ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>