いよいよ梅雨っぽい日々!
いかがおすごしですか?
こんなどんよりした天気に合った「物憂げ」な音と音楽ビデオの「おすすめ」…なら!
これ!
Radioheadの新作、というか…
「Karma Police」「No Surprises」を含む、1997年の名盤「OK Computer」が再発売されて、その中に収録された、これまでアルバム未収録だった「Man Of War」という曲の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです!
20年前の曲かー。
時代超えてるなあ!
これがなんとも、問題作!の音楽ビデオ。
すでに哲学者の風貌の、トム・ヨーク。
とにもかくにも、
ご覧いただきましょう!
Radioheadで「Man Of War」!
Here we go!
いかがですか?
なんとも、陰鬱な(笑)。
Radioheadらしい音と、映像です。
なんか、切迫感がすごいよね。
でも、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、
とっても普通に見えて、とても不思議な感じ。
どうやったらこういう風な映像ができるのか!?
単純に「同じアングル、同じポーズ」のところで「編集として、つないだら」こんなふうになるのか!?
なんども見て考えたのですが…
以前なら、こんなふうに…
同じ動きを繰り返す事ができる「コンピューター制御」のカメラ機材を使って、
同じ背景を同じフレーミングで撮影して、
その背景に、手前の人物(この場合、カイリー・ミノーグ)を、合成して重ねる、
みたいなことをやったもんですが。
この「Man Of War」は、撮影が「手持ち風」なんで、そんなきっちりしたコンピューター制御!みたいなことはできないだろうし。
もしかしたら、まだ見ぬ、最高水準のスーパーテクを駆使!?
いやいや、
きっと、一番シンプルに…
「できるだけ同じアングル・ポーズ」のポイントで、編集技術で「そのカットごとの位置」を合わせて、
つないで行ったのではないでしょうか?
いやー、
ひさびさに「この方法、真似してみたい!」と思った、そんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです!
こういうのが、いまの時代、「スマホ」時代、コンピュータ視聴時代の「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のプランニングでしょうね!
で、
今日のボーナス・トラックならぬ「デザート・トラック」は…
James Whitney (filmmaker) - Wikipedia
どうです?
Radioheadにぴったりでしょう?(笑)
…という、See Your Music!でした。
ね、どうでしょう、サンレコさん…
BRUTUSさん…
ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…
こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、
ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>