今日は、シンプルに! 好きな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介してみようと思います。ついつい興が乗ると、小難しい(笑)ことばかり書き始めるか、もしくは、単なる趣味のことだけを書き始めてしまうので…。で、まずは、よく登場する、そしてみなさんもほんとによくご存知なこの方!
はい!
江戸、じゃなかった、エド・シーラン!
いわずとしれた、ですね。
基本的に、エド・シーランの「リリック・ビデオ」
(この【おすすめ音楽ビデオ!】のこだわりのポイントが、この「リリック・ビデオ」なんですが)
は、かなり好きなんです。
映像大好きkk として、過去に取り上げた「数々の『リリック・ビデオ』」の記事の中から、再録してみます!
これは、日本のオハナシ、でした!
で、
…そんな、エド・シーランの新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです!
では、ごらんください。「Galway Girl」!(小林克也風!)
「Galway」って、アイルランドの都市の名前なようですね。「ゴールウェイ州の州都」ということでした。
調べないとわからないもんですね!
暴徒に、
featuring Saoirse Ronan
…ってあります。
この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに出ている女優さんが、シアーシャ・ローナン、という方なんですね!
こんな人です!
綺麗なかたですね!
映像大好きkkは、このシアーシャ・ローナン、気になってまして。
「グランド・ブタペスト・ホテル」とかに出てますね!
かつて、日本でもCSでやってました、アメリカで大人気の深夜のトーク・ショー「The Late Late Show starring James Coden」…
…で、ゲストで来ていたシアーシャ・ローナンを見たときに…
「やられた!」
…って感じで。
で、
このシアーシャ・ローナンが出ている、ということで、つい見てしまうこの「Galway Girl」、撮影がエド・シーラン、って、冒頭に出ていて、このことも、興味ありですね!
つまり、
エド・シーランの視点にて撮影された音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオなんですね!
アイルランドの女の子、シアーシャ・ローナンと、一夜の「デート」って感じの、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしては、かなり「アレ」な設定(笑)ではありますが、このエド・シーランとシアーシャ・ローナンが出ているってことで、それだけでいい!っていう、かなりゆるい基準で、ご推薦!です。
そして、次はこれ。
Paramoreの「Told You So」!(小林克也風)
映像大好きkkも、このブログで紹介した…
Paramoreさん!いいなあ、やっぱり。
イギリス風の音で、実はアメリカのバンド!という、アメリカのバンドとしては高感度の高い(笑)バンドです。
クルマの中で、の、設定ですね!
あ、そうそう、
クルマの中の設定、ということで言えば、今年の最高傑作は、これ!
注目のミュージシャン、吉澤嘉代子の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです!
実は、この「地獄タクシー」のほうが、Paramoreの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオより、いい!のですが…(笑)
とは言っても、
Paramoreの「Tole You So」もなかなかです。
クルマの車窓、背景が、「合成」っていうのが、高感度高し!あからさまな「合成」は、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの基本!というのが、この【おすすめ音楽ビデオ】の最大の主張のひとつ!(笑)ですので、これは、得点高い!
あと、アメリカのバンドにしては、かなりオシャレで。それもいいなあ、と思います。
でもやはりだいじなのは、
音の良さ。イギリスのポップがふんだんに表された、アメリカの音、というのが、ヒットの予感!なのです。
ぜひみなさんも、何回も見てみてくださいね!
さあ、ゴールデンウィークぼけ、してませんか?
川村ケンスケは、しています!(涙)
みなさん、がんばりましょう!
では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!
淀川さん、いいなあ。
で、
ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)
こちらも!
この 映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。
それらをプレイリストにしました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひ!
ぜひお読みください!