さてさて…ここんところ、やたら固い、というか、かたよったというか、趣味の世界だけで押し切った最近のこの【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】…なので、ちょっと今日は気分を変えて…。
気になった、
そして、紹介されて見てみたらめちゃくちゃ良かった、
…といった、比較的「軽め!」の動機で紹介しようと思った音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを、並べてみました。
たまにはいいでしょう、ね?。
まずは、先日、この「イケてる大人計画」ブログの本家!「1000人TV」のYouTubeアカウント、生放送番組、にて紹介されていた…
この、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!
(フォロワー数190万人越えのインスタグラマー「ファッションドリーマーD」のおすすめでした!)
では、ごらんください!Calvin Harri featuting Rihanna、This Is What You Came For!(小林克也風!)
どうですか?
Calvin Harris…
スコットランド出身。世界的DJの一人!
…と、
いわずとしれた…まだ、29歳なんですね!驚き!
この「This Is What you Came For」は、今の日本ではなかなかできない感じの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。
なにしろ、今の日本の「地上波」ではいわゆる「ピカチュウ」問題がありますからね!
編集室で「1秒間に、白と黒、的な明滅が何回あったら、だめ」みたいなことを測定する必要があって。
それにパスしないと、地上波では放送できないのです。
この「This Is What You Came For」は、間違いなく「放送できない」ものです…涙。
それはともかく、
映像のアイデアがいい。
いわゆる「投影…プロジェクション」ものなのですが、人と映像の「絡み具合」と「照明」の具合が、最高にマッチしています!
ハコの中だったり、外だったり…
レーザーがからんだり。
とにかく、傑作!の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの一つ、リストに加わりました!(当社比)
次にこれ。
31回しか観られてない…(5/5時点)。
でも、こういうの大好き。
Sashaとは…
調べられなかった…。
だれか、どんなアーティストか教えて!
音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、80年代テイストで、とてもいいですよ!
で、これ。
Tori…も、ちゃんと調べつかず…ごめんなさい。
これ、ヒント(笑)
アルバニアのレコードレーベル!だ!
これ、1,5000,000回回ってる。すごいね。
なるほど、
音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、かなりいいですよ。
映像のトーンがとてもいい。
音も、ハードな部分とアンビな部分が組み合わさってて、心地いいです。
で、
こういうふうに、映像の良さで聞いたりしてしまう!
いい時代だ!
そして…
…やはり!Shakiraは外せない!
というか、しつこい?
Shakira 愛が、半端ないです、な、映像大好きkk。
これは、映像というよりは、やはりShakiraのルックスが好きなんすね。
…すんません。
音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ的に、すごくいいか?と問われると、ちょっと困るのですが…(おすすめ、じゃないじゃん!)。
なんか、見てしまうのです。Shakiraだと。
セクシーさと、ヘルシーさ、キュートさが、全て同居できている…最高にいいときのマライア・キャリーやマドンナ、みたいだなあ、と思うのです。
もしくは、ジル・ジョーンズ。
たしか、監督がモンディーノ、の傑作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。
ジル・ジョーンズは、
この坂本龍一の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにも出ている。フィーチャード・ボーカルですね。
ざーっと、気になる音楽ビデオ、紹介しました!
合言葉は、See Your Music!
では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!
淀川さん、いいなあ。
で、
ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)
こちらも!
この 映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。
それらをプレイリストにしました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひ!
ぜひお読みください!