4月20日になりました!
私が一流の芸人になるべく上京して…早や20年以上の月日が流れました。
そして同じく、上京して1年後より現在まで、一度も離れることなく生活の拠点にしてきたのが…足立区。
私の芸人としての人生を育んでくれた街なんです。
今から13年前…当時“Wコロン”を結成した直後の話です。
引くほど仕事がない頃でして、そんな私と結婚を前提にお付き合いをしていた彼女⇒現在の妻、ですが、その妻が何気なく読んでいた『あだち広報』という、区が出している広報誌の中に…ある記事を見つけ、私に声を掛けて来ました。
「こんなの載ってるよ」
…その記事は、当時ケーブルテレビ足立で放送されていた、区の広報番組に関するお知らせ。
“区民リポーター募集”
…そう、広報番組のリポーターの募集告知でした、その条件は…“区民”であること。
つまり“プロ・アマ問わない”ということ。
「へぇ~、リポーターってどれ位出れるんかなぁ。。。」
私にとって、それが“プロ”であろうが“アマ”であろうが…それは些末なことでした。
私はその“区民リポーター”に応募することにしました。
中には「プロとしてのプライドはないのか!」…と、お思いになる方もいらっしゃると思う。
僕としては、とにかく「テレビの経験が出来る」「少しでも上手くなりたい」その気持ちだけだったんですよね(^^;)
まっ、そういう意味ではプロではないんでしょうねぇ。。。
で、オーディションがございました。
今思うと…番組のプロデューサーさん、ディレクターさん、区の広報課の方、そんな皆さんがずらりと揃ってたんですね。
質疑応答が終わり、その日は終了。
後日、わが家に電話が。
「先日はオーディションにお越し頂き、有難うございました!」
「実はご相談がありまして」
「この度“区民リポーター”さんの募集をさせて頂いたんですが、同じタイミングで番組のMCの方も新しく探すことになっておりまして」
「そんなタイミングでプロの芸人さんである木曽さんからご応募を頂きまして…」
「今回、“区民リポーター”ではなく、“MC”としてお願い出来ないか、という話になりまして…」
マジすか!!!!????
「いや、私は区民リポーターに応募したので、MCと仰られても…」
ウソウソ!!
「有難うございます!!」
こうして私は晴れて足立区の広報番組のMCに選ばれることになったのです!!!!
結局その広報番組は…任期の2年+延長でもう1年、やらせて頂きました。
そしてその後、情報番組のMC、地域ニュースのMC、それから足立区にゆかりのある有名人・有識者・実力者などにインタビュー番組などなど、様々な番組に起用して頂きました!
そのキッカケは、広報番組の区民リポーターの募集に応募したこと。
人生、何がどう繋がるか…本当に判りませんね(^^;)
妻には本当に感謝しております!!
そして今日。
何とその広報番組が形を変え、特番ベースで私の元に話として届きまして…今日明日はそのロケ日です!!
しかも!
何と!三男と2人でのロケです!!!!
カプリコで機嫌を伺ったりしてます(^^;)
詳細は明日!!!!