2月12日になりました!
今日は…昼間、次男が入っているサッカーチームの公式試合が有りまして、柏の葉キャンパスまで行っておりました。
本当にラッキー、仕事は夜のみ、しかも週末は東京に居ないことが多いので…ツイてます(^^)
集合時間より随分前に現地到着!
野球チームの練習がある長男を除く3兄弟はサッカーボールを蹴りながら大はしゃぎ!
主役の次男りくとも「絶対勝つ!」と息巻いてます(^^)
さぁ、1回戦。
トーナメント戦なので、1回でも負けたら終わりです。
1-0。
2-0。
3-0。。
4-0。。。
。。。。悔しいねぇ。
一度歯車が狂うと中々引き戻せない…これは大人も子供も変わらないんですねぇ。
結果はともかくとして、贔屓目なしにりくとはとても素晴らしいプレーを披露してました!
子供のサッカーって、皆、ボールに向かってまっしぐらになりがちで…まるでラグビーのスクラムの如く、団子になってしまうことが多い。
しかしながらりくとは…皆が団子を作っている中、1人少し距離を置いたところに動き、こぼれてくるボールの様子を見ていたのです!
私は思いました。
これは非凡だと。
まぁ、どちらにしても結果は負けであることには変わりはない。
トーナメント戦は終わってしまいました。
しかしながら、敗者同士での試合が有りまして、そちらにもスタメン出場。
今度は膠着状態、いわゆるスコアレスドローな状況が続き…目が離せない!
りくとのポジションはディフェンス、このディフェンスとしてのプレーが正直目を見張るモノがありました!
やはり団子には交わらない、しかしながらボールが抜けて自陣のゴールに近付くと見るや、一気に駆け寄り…かなりの確率でカットに成功するのだ!
しかも一度だけでなく、何度も…私は確信しました。
これは非凡だと。
試合の後半ではキーパーを務める展開。
私は直ぐ脇に陣取り、戦況を見守ります。
〔まだ背の低いりくとに、果たしてキーパーの大役が務まるのだろうか??〕
…そんな父親の心配などどこ吹く風、実にリラックスした状態でボールの行方を見守っております。
その刹那!!
敵チームの選手がボールに導かれるようにりくとに襲い掛かろうとしているのです!!
その様子に動じること無く、りくとはボールに飛び込んで行きます!
そして見事にゴールを守ったのです!
これを非凡と言わずして、何と言えばイーのだろうか!?
試合は膠着状態が続いたままで終わり、勝敗の行方はPK戦へと移る。
りくとはそのメンバーに加わることは無かったが…見事チームは勝利を納めました!!
さぁ、私の見立ては当たるのでしょうか?
将来、りくとがJリーガーになるようなことになれば…私に先見の明があったということになるが…果たして??