『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第513回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!今週は、amazarashi、ぜったくん、mflo♡Sik-K & 向井太一、ずっと真夜中でいいのに の4曲が登場!非常に私的なチャートです…! な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

今週は… amazarashi、ぜったくん、mflo♡Sik-K & 向井太一、ずっと真夜中でいいのに の4曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「119,455 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

 

では、始めましょう!

 

 

  

今週の第10位!

www.youtube.com

2020/2/20 公開

3/12 20:10 時点での、総視聴回数 164,294回

平均視聴数 7,467回

tricotで「右脳左脳」。

ワンカット!しかもいま、わたくしジェニーハイのライブを作っていて、それもあってかなくてか、tricot取り上げます。そう、ワンカットで見せきる、しかも、これかなり「場面が変わっていく」ので、撮影は大変だっただろうが、そのことを気にさせないとても魅力的な仕上がりになっています。必見!

f:id:ksmvintro:20200227210308j:plain

 

 

 

  

    

今週の第9位!  

www.youtube.com

2020/2/22 公開

3/12 20:11 時点での、総視聴回数 206,433回 155,178回

平均視聴数 10,321回

キタニタツヤ で「トリガーハッピー」。

サムネイルは普通でしたが、本編は縦長!そして、日本のMVというより、最近の洋楽の「リリック」ぽい仕上がりで、超高感度高し!ちょっと横尾忠則なんだよなあ(笑)。そこがいい!

f:id:ksmvintro:20200227211525j:plain

 

 

  

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2020/3/3公開

3/12 20:08 時点での、総視聴回数 112,744回

平均視聴数 11,274回

ぜったくん で「Parallel New Days Lyric Video」。

すっとぼけ系!リリック・ビデオの枠は、軽々超えているよね。スマホサイズなんかだと、まさしくこれで十分。音楽も伝わる!と、いいとこだらけ、なMVだと思います。

 

 

 

            

今週の第7位!  

www.youtube.com

2020/2/25 公開

3/12 20:11 時点での、総視聴回数 354,978回

平均視聴数 20,881回

Awich featuring DOGMA &  鎮座DOPENESS で「洗脳」。

フレームの選択がいいね。これって「4:3」?それより正方形に近く見えるが、すでに自分の目が「横長」にフィットしてしまっているから?ちょっと「オールドな質感」と「カメラと被写体の距離」のあり方が、とてもいいと思った次第。実は、今週、面白いMVが色々あったのですが、ここで取り上げなかった理由はその「カメラと被写体の距離」の問題。いわゆる「引き」で撮ったカメラの位置から、そのままカメラの位置を変えずに「レンズを変えて『寄った』」映像のなんと多いこと!その状態でカメラを「振り回す」ので、余計「チープ」な感じがする、それがとても残念だけど、この作品はその風潮と一線を画す出来栄えでした!!!

 

 

 

           

今週の第6位!  

www.youtube.com

2020/3/4 公開

3/12 20:13 時点での、総視聴回数 355,024回

平均視聴数 39,447

アイナ・ジ・エンドで「死にたい夜にかぎって」。

惜しい!!!!! 1:02までは「…」だったので、このまま行くのか?という雰囲気プンプンだったのですが。にしても、この映像の感じは素敵。いやー惜しいなあ(笑)。どう思います? 

f:id:ksmvintro:20200305223210p:plain

 

 

  

 

                 

今週の第5位! 

www.youtube.com

2020/2/13 公開

3/12 20:12 時点での、総視聴回数 1,117,628回

平均視聴数 39,915回

宮本浩次 で「ハレルヤ」。

ワンカットっすね!しかも、リリックも兼ねている。宮本浩次のいいところ満載で、いいMVだと思います!

 

  

 

               

今週の第4位!

www.youtube.com

2020/3/5公開

3/12 20:09 時点での、総視聴回数 336,536回

平均視聴数 42,067回

amazarashi で「とどめを刺して」。

amazarashiにしては、めずらしい、ど真ん中MV。でもやはり、彼らしく「文字の存在」が映像の中で主張している。こういうのが、映像の個性になってるんでしょうね。途中の「主観映像」は、MVの基本。切迫感やスリリングな感じを出しやすい手法ですね。

 

 

 

 

     

今週の第3位!

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/12 20:07 時点での、総視聴回数 298,031回

平均視聴数 42,575回

m-flo♡Sik-K & 向井太一 で「tell me tell me」。

0"28までは「おお!来た!」って感じで…ワンカットと思ったんです!残念!設定は大好き。撮影の様子を撮影している、という、いわば「メタMV」!設定がしっかりしているから、細かいところが(いい意味で)チープでもそんなに気にならないね。素敵な作品だと思います。

f:id:ksmvintro:20200312200526j:plain

 

 

   

 

今週の第2位!  

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/12 20:06 時点での、総視聴回数 557,114回

平均視聴数 79,587回

ずっと真夜中でいいのに で「サターン(Acoustic ver.) Lyric Video」。

単純な動画の繰り返しなんだけどなー。いいすよね。ちょっとした展開しか準備されてないのにね。この謎を解きたい!笑

 

 

   

 

そして!

2019/3/12(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

  

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2020/2/14 公開

3/12 20:13 時点での、総視聴回数 3,344,745回 2,671,887回

平均視聴数 119,455回

あいみょん で「さよならの今日に」

そう!こういうことでいいんです!シンプルに「寄り」だけで!…で、できるかぎり「粘って押し切って」、最後に絵を変えていく、という。ダイナミックだよね。アーティストパワーがないとできないことです!

f:id:ksmvintro:20200220120921j:plain

 

  

 

     

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>