『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第483回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2019/11/21 分。Vaundy、PIZZICATO FIVE、King Gnu の3曲が登場!非常に私的なチャートです…! な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

Vaundy、PIZZICATO FIVE、King Gnu の3曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「247,186 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

  

 

 

 

今週の第10位!

www.youtube.com

2019/11/6 公開

11/22 1:04時点での、総視聴回数 3,859回。

平均視聴数 227回。

PIZZICATO FIVE「メッセージソング」。

映像とは(この曲のタイトルに関係あるわけではないですが)「メッセージ」や「コンセプト」が、その中に含まれていないといけないと、いつも考えています。それら「メッセージやコンセプト」は、決して「でかいセット」とか「派手な照明やプロジェクションマッピング」や「ドラマ仕立て」といった「直接的に目に見えるもの」のことではなく、「いまここで映っている映像そのものの向こう側に『何か透けて見えるような』」そんな存在のこと、なのだと考えます。この「メッセージソング」というMVでは、「このMVの映像が、他の何かの映像のことをイメージしている」という「メタフィジカルなメッセージあるいはコンセプトが透けて見えている」という気がして。実は、そんな「スタイル」が、「音楽ビデオ」というものなのだ、という思いを、このMVを見て強くしました。

f:id:ksmvintro:20191122012723j:plain

  

 

    

今週の第9位!

www.youtube.com

2019/10/24 公開

11/14 14:03 時点での、総視聴回数 74,877回。

平均視聴数 3,403回。

崎山蒼志 with 長谷川白紙「感丘」。

もしかしたら、天才…??! 崎山クンの音や映像を見て、そう思うことが多い。音と映像の異常さのシンクロが半端ない。地道に映像を繋いでいくことで、こういう「飛んだ」表現が生まれますね。見習わないと!(笑)

 

 

 

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2019/10/28 公開

11/22 1:22 時点での、総視聴回数 127,840回。

平均視聴数 4,916回。

Nulbarich「Look Up(Lyric Video)」。

久々に、日本語の「リリック・ビデオ」でセンス良しなものを見ましたね!英語の文字の雰囲気に負けていない、日本語の表示の仕方に思えます。字の間隔の選び方がよかったねー。スクエアであること(正方形のフレーム)も、アルバムジャケットぽくていいんだろうね。

 

  

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/10/29 公開

11/22 1:24時点での、総視聴回数 214,015回

平均視聴数 8,560回

KIRINJI featuring 鎮座DOPENESS「Almond Eyes」。

この「編集した映像を『アウトライン』」にしていく効果、大好きなんですよね…そこにうまく歌詞が乗って…いかすねえ!きっと、元の映像は「なんでもない(って言ったら語弊あり?)」んでしょうが、こう処理するだけで、すごく思わせぶりになります!おすすめの手法ですね。

 

 

 

           

今週の第6位!  

www.youtube.com

2019/11/7 公開

11/22 1:23 時点での、総視聴回数 141,579回。

平均視聴数 8,848回。

Nulbarich「Kiss Me」。

お、ワンカット(笑)のアニメ、というか、ずーっと同じだけど、でもこのアイデアいいね!絵のコンポジションもいいと思う。アニメの良さが生きている、しかもシンプル!MVの良い見本ですね。おすすめ!

 

 

 

 

              

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/10/28 公開

11/22 1:24時点での、総視聴回数 581,359回。

平均視聴数 22,359回。

ずっと真夜中でいいのに。「" Midnight Forever Live " from YouTube Space Tokyo」。

顔、見せないねえ。この「見えない」のに「ライブ」っていうのはいいね。映像とは「見せないこと」と見つけたり、でして、なんでもかんでも「ハッキリスッキリ」見せるのがいいわけではない。Amazarashiなんかもそうですが、歌い手の「顔」がハッキリ見えないこと、に対して、今の若い(!)世代はあまり抵抗がない(それが、アニメ作品の功罪?)ので、こういう表現が「ライブでも違和感なく」はまっていくのでしょうね!

 

 

             

今週の第4位!

www.youtube.com

2019/11/9 公開

11/22 0:50時点での、総視聴回数 545,955回。

平均視聴数 38,996回。

Vaundy「不可幸力」。

いいね!静止画メインなのにグルーヴィー!もうぼちぼち、こういうMVに慣れてきましたね。撮影とかを行なった動画で、音楽に変なイメージがつくよりは、よっぽどいいかも、です。

 

 

 

       

今週の第3位!

www.youtube.com

2019/11/8 公開

11/22 1:25 時点での、総視聴回数 722,242回。

平均視聴数 48,149回。

ジェニーハイ「グータラ節」。

まずは、なにより、この画角!→「正方形=スクエア」ね。これ大事!先日私が撮った某女性アーティストのMVも、この「正方形=スクエア」で撮りました。画質とかトーン、いろいろ変えるよりも、この「フレーム一撃」で、何かが変わる、そんな気がとてもしています。この正方形で淡々と進めるこのMV、非常に「アートな」匂いがしますね。そういう効果が、この「正方形」にはある、そう思います。

f:id:ksmvintro:20191112125245j:plain

 

 

 

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/11/4 公開

11/22 1:26 時点での、総視聴回数 3,276,349回。

平均視聴数 172,439回。

RADWIMPS「大丈夫」。

一言で言うと「美しい映像!」。光と陰をうまくコントロールしています。難しいのは、外から差し込む自然光は「まっすぐ伸びる」ということで。それ以外は最高の映像です(全部、新たに撮ったのかな?)!いずれにせよ、後半の「細長い光が背後から差し込んでいるところ」は、めちゃ好きです!バンドのシーンが後半に固まって出てくる構成も、素敵。こういう思い切った構成がいいんだよね。

f:id:ksmvintro:20191107155456j:plain

 

 

 

       

そして!

2019/11/21(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/11/15 公開

11/22 1:19時点での、総視聴回数 1,977,494回。

平均視聴数 247,186回。

King Gnu「傘 Official Audio」。

さりげなく、何かが変化していってる。レコードジャケットのようでいて、映像作品のようで…こういうMVが、今の気分!わずかな動きで、多くのストーリーを語っている作品に思えます。

 

 

 

 

 

 

     

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>