『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1007回「ぷちビッグダディの考える“互助”と“自助”その2」

10月14日になりました。

 

昨日より書かせて頂いております、台風19号直撃に伴う避難に関する話。

 

www.waja-next.com

 

千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号から1か月、“地球史上最強”とまで言われた台風19号は…東日本を中心にとんでもない被害をもたらしました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

川の決壊を免れ、浸水被害に遭わなかったわが家。

 

しかしながら…一時は〔決壊もやむなし〕と腹を括りました。

 

それくらい、今回の台風は猛烈な強さでした。

 

 

避難所に着いてからの話。

 

先に家族が私の分も含めて受付を済ませてくれていたので、スペースは確保されておりました。

 

配布されたのは…1人1本の2リットルの水、そして…

f:id:kisosanchu:20191014154438j:plain

 

カーペットと毛布、これは随分助かります。

 

それからクラッカー1セットに…食事時にはアルファ米を1つ…こちらは次回書かせて頂きます。

 

私が行った避難所は小学校で、今回のような天災があった時ののために、様々な防災グッズが備蓄されておりました。

何気ないことにように思いますが、今回の私の避難所(小学校)の場合、300人近くの方々が、身を寄せておりまして…その全員分の量が余裕で備蓄されておりました。

とても大切なことですね。。。

 

小学校に約20人くらいでしょうか、、、これが1教室の収容人数。

 

何となく体育館のイメージだったんですが、この教室を開放して頂けたのはとても助かったと言えます♪

 

私の妻は用意周到な性格でして、例えば普段レジャー施設に遊びに行く時なんかも、内心〔それ要る?〕〔そんなに要る?〕と思わされることもあったりするんですが(怒られるわ)…今回はその妻の用意周到さで助けられたものが幾つもありました!

 

①フリースのブランケット

 

これは寒い時期には上から掛けたり、包まったりすることが出来ますし、床が固ければ敷布団代わりにもなります。

あと個人的には枕が欲しいタイプなので、今回畳んでとして使いました!

あと、ウインドブレーカーみたいなものも羽織って行くと、同じく汎用性があって良いと思いました。

 

②ワンタッチ式テント

 

御存知ですかねぇ、こういうの。

search.rakuten.co.jp

わが家の場合…会の場所取りで使ったり、レジャー施設で荷物置き場として使ったり、子供の野球やサッカーの試合などでお弁当を食べたり着替える場所として使ったり…とにかく用途は多岐に亘ってまして、とにかく重宝する逸品。

 

今回2個持って行ったんですが、1個は小さいお子さんの居るご夫婦にお貸ししました。

人目が気になる女性とか、寝付きの悪い方なんかは、幾らかプライバシーが確保できますので…とても良いと思います♪

 

③ゲーム機

 

何か避難している時に不謹慎と思われるかもしれませんが、不意に騒ぎ出す子供たちを落ち着かせるには、私はこれ以上ない特効薬だと思いました。

勿論全てのお子さんが当てはまる訳ではないと思いますが。。。

 

 

とまぁ、あくまで主観ですし、私の場合幸いにして1日のみ、しかも被災した訳ではありませんので、、、適格かどうか自信はありませんが、私が感じたことを書き連ねました。

 

これが長期戦となってくると、ニュアンスは変わってくると思います。。。

 

 

明日は…今回のタイトルである“互助”と“自助”について、思うところを書かせて頂こうと思います。

 

【続く】