『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1006回「ぷちビッグダディの考える“互助”と“自助”その1」

10月13日になりました

 

台風19号が過ぎ去りました。

 

昨日までの猛烈な雨と風が嘘のように、

f:id:kisosanchu:20191013224352j:plain

朝は雲一つない青空でした。

 

買い出ししたり、家の周りの物を片付けたり、台風に対する備えを進めつつ、昼を過ぎた頃から…私と妻の間で“非難すべきかどうか?”の話し合いを重ねました。

 

非難をするなら酷くなる前が良い。

 

ウチには5歳、7歳という、わんぱくの男の子が2人居りまして、、、早めに非難しても周りの方に迷惑を掛ける可能性がある。

 

自宅の近くの小中学校が避難所になっており、何処に行くのが良いか?

 

避難所に持って行くものをどうするか?

 

そもそも避難所に行くべきなのか?

 

最も心配なのは…河川の決壊による水害。

 

私が住む足立区には河川が沢山流れております。

 

特にわが家が影響を受けそうなのが、、、荒川、中川、綾瀬川といった一級河川。

 

加えて…

 

f:id:kisosanchu:20191013224519j:plain

地盤が低いんです。

 

それだけ水害のリスクと隣り合わせ、ということが言える。

 

行政もそこは分かっていて、治水事業は随分進んでいる地域である、ということも言えるんですが。。。

 

私の子供たちが籍を置く町会の子供会の保護者のグループLINE

がありりまして、避難すべきかどうか?、また避難所の状況はどんな感じか?

、あと区役所の災害に関する情報提供に関する登録など…様々なやりとりが進められていて、これが実に助かる!

 

地域のコミュニケーションが希薄に成って来ていることに関して、色々是非が語られることがありますが…私の住むエリアはその辺りは元々ある古き良きものと新しい“LINE”というツールが活用されていたり、うまく新旧がブレンドされていて、とてもイー感じやな、と常々思っております。。。

 

そして…運命の時は来ました。

 

あれは15時半くらいでしたかねぇ、わが家のスマートフォンが3台、耳慣れないアラーム音を鳴らし始めました!

 

避難勧告です。

 

直ぐに身支度をし、避難所へと向かうことにしました。

 

子供たちは…何処か事の重大さを分かっておらず、少し浮足立った様子。

 

しかしながら!

 

それも…家を出た瞬間、その空気は直ぐに一変しました。

 

差そうとした傘がものの10mほど歩いたところでグチャグチャに壊されてしまいました。

 

これはさすがに歩いて7~8分の距離も困難だと判断し、まずは車で家族5人を送り届け…私は一旦帰宅し、改めて歩いて避難所に向かうことに致しました。

 

まずは第一弾、車にて避難所に到着。

 

すると近隣の住民の皆さんがそれぞれの荷物を抱えて避難所に集まり出している状況でした。

f:id:kisosanchu:20191013232433j:plain

 

荷物を下ろし、家族5人を送り届けましたら直ぐに私は家に戻る。

 

何処まですべきなのか、実に難しい。

 

取り急ぎ、万が一浸水してしまったら困るので…最低限大切なものを2階に持って上がる。

万が一河川が決壊しても、2階にあげていればしのげる可能性が高いんじゃないか、と、、、これは区からのメールの内容も踏まえた判断です。

 

そして戸締りして、追加の荷物を抱えて避難所に到着した時には…先程と比じゃない数の方々が避難所に集まり出していました。

 

さぁ、ここから長い夜が始まります。。。

 

【続く】