『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第466回 「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/9/25 分をご紹介!Samm Henshaw、Camila Cabello、Katy Perry の3曲が新登場。みなさんにお知らせください

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Samm Henshaw、Camila Cabello、Katy Perry の3曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと   2,555,875回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2019/9/25(水)分です!

   

 

 

第10位!  

www.youtube.com

2019/9/3 公開

9/25 19:07時点での、総視聴回数 72,508回 

平均視聴数 3,152回

Charli XCX & Christine and the Queens で「Gone」。
かなり「ファッション」系な設定の映像なのですが、これがこの「縦型」になるだけで、よりスタイリッシュになっている好例!のMVでしょう。全身をちゃんとみせるのに適したフレームなんだよね、この縦長、っていうのが。言ってみれば、アパレルショップで流れている映像っぽいって言うのかな? 

 

 

     

   

第9位!

www.youtube.com

2019/8/27公開

9/25 19:08 時点での、総視聴回数 208,651回

平均視聴数 6,955回

Petite Mellerで「Aeroplane」。

「飛行機!」っていうことで、モチーフに飛行機、そして、自分も飛行機に!(笑)。といいつつ、日本のビデオにありがちな「リップシンク=歌のシーン」をしっかり見せよう!ということではなく、あくまで、映像中心の「広めの映像サイズ感」が、とてもいいですね!

www.youtube.com

 

 

  

   

第8位!  

www.youtube.com

2019/9/20 公開

9/25 19:13 時点での、総視聴回数 189,230回

平均視聴数 31,538回

Samm Henshawで「Only One to Blame (Visualiser)」。
Visualizer(ビジュアライザー)という言葉は、このブログの愛読者ならご存知!

以下のエントリーをかじり読んでくださいませ!

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

…という観点で、この

「Only One to Blame (Visualiser)

を見返してみましょう!

 

  

 

    

第7位!

 

www.youtube.com

2019/9/13 公開

9/25 19:09 時点での、総視聴回数  469,878回 

平均視聴数 35,452回

Sam Smith で「How Do You Sleep?(Sleep Mix)」。
僕が一番好きなタイプのMV。額縁に入った絵画のように映像を見ることができて、すなわち、見たい時に目線を送ると、その音楽にあった映像がなんとなく流れている…そんな表現がいいな、と。もちろん、音の問題でもありますし、そういう音を、ある意味「メインの商品扱いをして」世に送り出すという「考え方」の問題でもあるのですが。

 

 

 

  

第6位!

www.youtube.com

2019/9/24 公開

9/25 17:46 時点での、総視聴回数 91,928回

平均視聴数 45,964回

katy Perry で「Small Talk(Vertical Video)」。
このブログのコンセプトとして「縦型」であることは、かなり重要であるということで、映像うんぬんより、このレベルのアーティストが「縦型」を出してくる、しかもとてもシンプルな内容、というのが、すごく素敵と思うのです。いつも言いますが、歌を聞くだけなら、これで十分!ぢゃないですか?

   

 

 

      

第5位!

www.youtube.com

2019/9/6 公開

9/25 19:10 時点での、総視聴回数 947,153回

平均視聴数 47,357回

Jonas Blue, HRVY で「Younger(Lyric Video)」。
実はかなり「80's」なテイストではないかな?と感じています、このリリック・ビデオ。手書きの文字や色合いが、80年代のテレビドラマ(海外)のオープニングや、CMを彷彿とさせます。微妙なことの積み重ねで、時代感が表現されますね。趣味を貫く!そんな感じの仕上がりです。

  

      

 

第4位!

www.youtube.com

2019/8/29公開

9/25 19:10 時点での、総視聴回数 6,016,218回 

平均視聴数 214,864回

Bebe Rexhaで「Not 20 Anymore」。

変わった作り…むしろ、ちょっと「古め」のアプローチ。余計な要素を廃して、しかも、色はかなり特殊!今、デジタル撮影で育ったディレクターには「ここまで思い切れない『色合い』」!歌のシーンに、歌の主題に合った「インタビューが挟み込まれる」。とても気になったので、記載されていたディレクター名を見たら、Sophie Muller …

ja.wikipedia.org

ということで、こんな作品を撮った、超ベテラン!やはり、ベテランな雰囲気のムードと演出なんだよね。以下の作品も、そう言う意味では「アナログな」雰囲気と、アートなテイスト満載です。

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20190904130112j:plain

 

 

  

  

  

第3位! 

www.youtube.com

2019/9/6 公開

9/25 19:11 時点での、総視聴回数 17,193,042回

平均視聴数 859,652回

Miley Cyrus で「Slide Away」。
このMVの好きなところは…設定やモチーフが一貫しているところ。水を絡めていく映像と、水に濡れた主人公のセクシーさ、が、ブレずに表現されているところ。MVは、いろんなシーンにあっちこっちとんで、細かくカットが割れていくのが、かっこいい、と感じたりする向きもいらっしゃるでしょうが、実は、このような(おそらくは監督の)趣味などが「貫き通されている」映像美、に惹かれるのでありました。

 

 

  

  

第2位!

www.youtube.com

2019/9/211 公開

9/25 17:49 時点での、総視聴回数 29,063,926回

平均視聴数 1,937,595回

Camila Cabelloで「Liar」。
いま、一番魅力的!と思えるシンガーの一人、カミラ・カベロ。浮いたハナシも多数報告されていますが…

www.mtvjapan.com

この「Liar」MVのディレクターは デイブ・メイヤーズ…にしては、冒頭の「早送りのシーン」のあたりとかは「???」な感じだった…だから、このMVが出てきた時、紹介しようかどうか迷ったくらい。何ていうの?チープな感じが気になってしまい…そう、チープでかっこいい、そういう映像はたしかにあるのですが、そして、そんな「ぎりぎりなニュアンス」を得意とするディレクターなので、なおのこと、このあたりはすこし「ハズした」感じはしましたが、でも!その後につづく「行くとこまで行ってしまうような展開」は見事!ということで、最後までぜひ見ましょう!という結論に(笑)。

Dave Meyersといえば、これらですね。

ksmvintro.hatenablog.com

この日の記事に、彼の監督作が2曲登場してます。ぜひ!

f:id:ksmvintro:20190925105659j:plain

 

 

 

     

というわけで、

   

 

2019/9/25(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2019/9/4 公開

9/25 19:12 時点での、総視聴回数 56,292,677回

平均視聴数 2,555,875回

Billie Eilish で「all the good girls go to hell」。
このあとに、本編があるのでは?と思わせる、しかし、完成度が異常に高い!今年度の最高傑作かも、と思える仕上がり。冒頭の「注射」のシーンがかなりショッキング。その後、地上に堕ちたこの天使は、ワンカットでずーっと歩いていくのです。美的センスがすごいね。このあと、彼女に何が起こるのか!?

f:id:ksmvintro:20190911151722j:plain

 

 

 

  

   

…という結果に!!!  

 

 
いかがでしたでしょうか?

 

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

  

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>