『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第949回「ぷちビッグダディのザイマン演芸会~昭和こいる師匠の巻~」

8月17日になりました♪

 

お届けして参りました『木曽さんちゅうのザイマン演芸会』×【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】企画(…ただのお知らせじゃないですよ)!

f:id:kisosanchu:20190815092403j:plain

 

今日は…

f:id:kisosanchu:20190817081644j:plain

 

昭和こいる師匠です!

 

まずは東京漫才の大看板“昭和のいる・こいる”師匠の話をさせて頂きたいと思います。

f:id:kisosanchu:20190817082424j:plain

のいる・こいる師匠とは、まずは私が漫才協会に入り、浅草東洋館でご一緒させて頂くようになったのが出会い。

 

そしてWコロンの頃には、地方のお仕事でご一緒させて頂くようになりました!

ご一緒させて頂く度徐々に距離感が近くなって来るのがとても嬉しかった!

 

そして時に呑みに連れてって頂いたりする機会もあったりして、色々貴重な話を伺う機会に恵まれるようになりました。

 

ボケのこいる師匠は「ハイハイハイ」「そうかいそうかい」「何かよく解んねぇや」と終始聞いてんのか聞いてないのかも解んない感じで、相方のツッコミ・のいる師匠が話を振っても適当な受け答えしかしない。

 

そして普通の若手の漫才だとそこで「話聞けよ!」なんて感じで直ぐに力を込めて突っ込む訳ですが、のいる師匠は少々のことじゃ突っ込まない。

 

で、話が続いちゃうもんですからこいる師匠の悪ノリはどんどん増幅していく、そして堪りかねたのいる師匠が突っ込む、というかどちらかというと嗜める…肩の力が抜けていて観ててほんわかした気持ちにさせられるやりとり。

 

今回お声掛けさせて頂いた際、この“抜く技術”を勉強させて頂きたい、と思いました、、、いざ自分がやってみると本当に難しい。。。

 あと、こいる師匠は終始適当な感じなのですが、たまにスパイスの効いた一言をパチンッと入れて来たりする、これが実に的を射た感じで絶妙。

 

今回、何度ものいる・こいるの漫才の映像を見返して…改めてその魅力を再確認出来ました。。。

 

そして現在、昭和のいる・こいるとしては…活動が出来ない状態なんです。

 

はのいる師匠、長期に亘り療養中ということで舞台を休まれているんです。

 

よって現在はこいる師匠がお1人で舞台に立たれております。

 

f:id:kisosanchu:20190817083949j:plain

 

勿論お1人でも面白いんですが…やっぱりこいる師匠が漫才されてるのを観たい!

 

こいる師匠がピンで演芸番組に出られた際の話。

その時共演されてた山田邦子さんから伺った話です(写真中央は“なぁ~んでか♪”で御馴染み、堺すすむ師匠)。

f:id:kisosanchu:20190817085746j:plain

 

本番前、こいる師匠と邦子さんが雑談されてたそうで、その時こいる師匠がポロッと「やっぱ漫才やりたいんだケドね」って仰ったそうです。

 

 

そこで間髪入れず邦子さん、

 

「じゃあ木曽さんちゅうとやればイーじゃないですかぁ♪」

 

…と仰天の提案をされたそうですf(^^;

 

ちょうど私もピンになったところでしたからねぇ、、、その時のこいる師匠の反応は怖くて聞いてませんが(>_<)

 

邦子さんにほホントに感謝しかありません。。。

 

色々積み重なって、私は勝手に〔一度でもイーからこいる師匠と漫才をやりたい!〕と強く思うようになり、そして、こいる師匠のご理解も頂き、8月25日を迎えることとなったのです!!

 

私の思い、伝わりましたでしょうか??

 

とにかく“昭和こいる×木曽さんちゅう”は最初で最後になる可能性大!!

 

皆様、ご期待下さい☆☆☆