『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第443回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2019/7/4分。BiSH、majiko、E-girls、BBHF、凛として時雨 の5曲 が登場!非常に私的なチャートです…! な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

f:id:ksmvintro:20190321215100p:plain

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、

さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!

嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

★その「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の 視点で選んだ「10曲」

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 …です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

 

では、始めましょう!

 

 

 

今週の第10位

www.youtube.com

2019/6/20公開。

2019/6/27 11:32時点 の 総視聴回数 7,788回。

1日あたりの視聴数 973回。

安斉かれん「誰かの来世の夢でもいい(Non-Music Video)」。

Non-Music Videoってなんやねん!音楽ビデオじゃないんかい。ならそもそも、なんのため?…と、様々な疑問が湧いてしまうというところが、すでにこのMVの作戦。で、それは見事すね。こういうあらたな「ジャンル」を作るということが、すごくいいです。音楽が実際流れない、という、究極の「MV」ですね。

f:id:ksmvintro:20190627113324j:plain

 追記!

…と思ったら、映像削除!音楽ビデオでもないし、映像そのものが消えました!これもいいね!(笑)


 

 

   

今週の第9位!

 

www.youtube.com

2019/6/6公開。

2019/7/5 0:02 時点 の 総視聴回数 53,637回。

1日あたりの視聴数 1,787回。

ユニコーン「ZERO」。

映像の(おそらくは「エッジ」の)部分に反応して、光が重ねられていくような特殊な撮影のようです。綺麗!だけど、特殊な撮影って言わないほうがよかったなあ。技術が先に立って、この企画、ということだと、ユニコーン(とその音楽)に対して、映像の考え方が少し古くてもったいない!自信持って「綺麗な映像だろ!」と言い切って欲しかったのでした。この映像は、華やかで綺麗ですが、どことなく「レトロな」雰囲気もなぜかあって、とってもいいと思うだけに、なおさらそう思いました。

 

 


  

  

今週の第8位!

www.youtube.com

2019/6/23公開。

2019/7/4 0:03 時点 の 総視聴回数 36,894回。

1日あたりの視聴数 3,074回。

秋山黄色「Drown in Twinkle(Lyric Video)」。

すいません…自分の作品です。

「縦長スマホ対応」にしてみました。

「リリック・ビデオ」にしてみました。

2019年、令和という時代がやってきて(あんまり関係ないか)音楽ビデオ・MVの表現の形式やあり方が、いままでとは違ってきて当然!という思いを表現してみました。

…という表現を認めてくださったレコード会社の方々に感謝です。

縦長、VHS風味、リリック、という、今求めるべき重要な要素が詰まったMVです!

 

 

  

          

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/7/1公開

7/4 23:33時点での、総視聴回数 13,323回。

平均視聴数 3,330回。

BBHF「Mirror Mirror」。

なんといってもいきなりの「KORG POLY800」!このカットが、このグループの音と映像の方向性を、はっきりと示してくれている。こういう主張がとっても好き。「俺たちこういうのが好きなんだ!」ということが、これだけでわかる。で、そのあとのかっtも、映像的にというよりは、非常に「音楽的に」素敵なカットが続きます。これがMV!最高です。

  

 

 

      

    

今週の第6位!  

 

www.youtube.com

2019/6/27公開

7/4 23:34時点での、総視聴回数 115,250回。

平均視聴数 14,406回。

majiko「Wish」。

手の映像にいろんなニュアンスの映像が重なる、美しい構成。しかも、リリック・ビデオ。いわゆる「合成」で作ってるんですかね?ビデオ的な「合成」でやらない手法も、あるにはあるが…。この ラルクのKenさんのMVのように。

www.youtube.com

このMVの「光の球」とか、

次の、まきちゃんぐ のMV…

www.youtube.com

…のガラスに映っているかのような木の影とか。

これは、ビデオ的な「合成」ではなく、実際に撮影時に重ねているのです(って言っても、わからないかなー)

 

おっと、このmajikoのMV、後半は、さらに美しい仕掛けが。ここも楽しみに見ましょう!

 

 

 

  

          

今週の第5位!  

www.youtube.com

2019/6/28公開

7/4 23:51時点での、総視聴回数 143,199回。

平均視聴数 20,457回。

凛として時雨「Neighbormind」。

スパイダーマンの映画のタイアップ。映画のイメージを美しく置き換えていると思います。シンプルなアイデアながら、スピード感が表現されていると思います。

 

 

 

        

今週の第4位! 

 

www.youtube.com

2019/6/18公開。

2019/7/5 0:04時点 の 総視聴回数 540,477回

1日あたりの視聴数 30,026回

majiko「エミリーと15の約束」。

歌詞の入れ方が好きです。あと「公衆電話のボックス」という限定された空間で展開する、という「一芸」タイプの演出が、実は好みです。一種の★「ハコ芸」★ですが。フレームが4:3なのも、いい。全体に今のユーザーの視聴環境を意識していて、そういうことが大事だなーと。

f:id:ksmvintro:20190621002156j:plain

 

   

 

       

今週の第3位!

 

www.youtube.com

2019/7/3公開

7/4 23:54時点での、総視聴回数 127,731回。

平均視聴数 63,865回。

BiSH「MORE THAN LiKE」。

なかなかにシンプルな作りながら、0:12ころの画面のアイデアが、かなり秀逸!そこからの分割画面への繋がりとかも、いいですね! 2:05あたりからの、画面間の移動とか、実はかなり工夫が凝らされていて、そこに注目で見ると、面白いですね!

 

f:id:ksmvintro:20190705001111j:plain


 

 

    

今週の第2位! 

www.youtube.com

2019/6/28 公開

7/5 0:00時点での、総視聴回数 653,626回。

平均視聴数 81,703回。

E-girls「シンデレラフィット(Dance Practice Video)」。

そう!こういう「生!」な映像って魅力的ですね。もともと、K-POP界隈では普通の表現形態でしたが、E-girlsくらいの人たちがやらないと、日本で一般化しないよね。ぜひ、続けて欲しい!

 

 

 

    

そして!

2019/7/4(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/6/24公開。

2019/7/5 0:05 時点 の 総視聴回数 1,965,145回。

1日あたりの視聴数 163,762回。

ヨルシカ「心に穴が空いた」。

例の「出てくるキャラの顔部分が隠れている」シリーズ。今回は「マリオネット」。今度は曲タイトル通り「心に穴が空いている」。人間ではなく、人形がそれをやっていることで、かえってグッとくるものがある。フランス人が浄瑠璃が好きな理由は、前に出ている物体が「人形」であること、その背後にある「人間性」みたいなものを妄想したりするのが大好き!な国民性が背景にある、と、聞いたことがあって、このマリオネットに惹かれるのも、そういう感覚が自分にあるからかな、と、思った。

 

 

   

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>