『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【作詞家 IGU /夢叶までの奮闘記】第4回 ~インスピレーションからの作詞って、意外と難しいの巻~

作詞をするにあたって、最近は曲先が多い方ですね。

楽譜が読めない僕は、いつも♪La La La~♪ を入れてもらう。

作曲して頂ける方々、いつも申し訳ありません (-人-;)

その音源を元に、パズルのように言葉を嵌め込むのですが・・・

でも、そこには物語が必要なんですよね。

 

メロディーを聴いた瞬間、脳内に浮かぶインスピレーション。

純粋な恋物語から危険な香りがする恋物語、中には泥沼なモノも(苦笑)

恋とは別に、心の叫びを歌詞にした作品もあります。

 

詞先でも、それは同じ。

語呂数を気を付けながら、やはり物語は欠かせない。

脳内ではインスピレーションでドラマのように映像が浮かんでても、

それを歌詞にするのが難しいんです。

 

早ければ1~2時間。

遅ければ、何日も悩みますからね (-""-;)

 

悩んだ時、僕は何をするかというと・・・外を徘徊します(苦笑)

すれ違う人の特徴を凝視したり、

意味もなく甲州街道の歩道橋で車の流れを眺めてみたり、

時には喫茶店で近くの席の人の会話に耳を傾けてみる。

たまに喧嘩してる声が聞こえてくると、いつも以上に耳を傾ける(笑)

 

どう見ても周りからしたら怪しい???でしょうが、

僕にとっては貴重なネタ探しなんですね。

 

学生時代からの友達の昔の恋愛話を思い出したり、

現在進行形の恋愛話でもインスピレーションを感じれば、

僕にとっては大収穫なんですね♪

 

模藍少尉さんとのコラボ曲「禁じられた運命の果実」なんて、まさに友達の実話だったりしますからね♪

youtu.be

 

インスピレーションからの作詞って本当に難しいですが、

脳内で物語が繋がった時はペンが走ります φ(゚▽゚*)=333

 

でも今後は、

インスピレーションからの作詞も

最初からテーマが決まっている作詞も

ちゃんと書けるように頑張ります(`・∀・)o