『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第858回「ぷちビッグダディが子供に伝えるべきことを再考する」

5月18日になりました♪

 

いつもなら穏やかな土曜日の朝を迎えている筈なんですが…小学校は登校日f(^^;

 

“ゆとり教育”も行き着くところまで来たのか、土曜日を休みにすることと相反して、学習内容は私が小学生だった頃からは比較にならない程増えており…結局子供達に皺寄せとなっているような気がしてならない今日この頃。

私達が小学生の頃は“パソコン”とか“英語”とかなかったもんねぇ。

 

 

子供に教えるべきこと、これは時代の移り変わりと共に変化して行くんでしょうねぇ。。。

 

今日は昼から新宿にてセミナーのMC。

f:id:kisosanchu:20190518184105j:plain

 

内容は…住宅購入を検討されている方向けFP(ファイナンシャル・プランナー)の先生によるライフプラン講座。

 

残りの人生における資金運用、住宅購入における金利などの関わり方、ローンの組み方による負担額の違いなどなど、、、私は前振りを少々、あとはFPの先生の講座、最後私から補足の説明を少々、、、芸人風情でやってきた私にとって、最初はちょっと難しかったんですが…最近、何となくコツが掴めてきました。

MCも本当に奥が深おうございます。。。

 

お笑いとはほぼほぼ無縁の内容でして、かといってそんな眉間に皺を寄せるような雰囲気でもないんですが…自分にとっても縁のない話でもありませんし、聞いていて結構面白い♪

 

参加するお客さんが入られる前の時間、FCの先生と雑談する時間がありまして…ここで面白い話を聞きました(^^)

 

FPの先生には7歳(小1)の女のお子さんがいらっしゃるそうで、その女の子に月々1000円のお小遣いをあげてるそうです。

 

ここまでは…まぁよくある話。

 

先生は毎月、その女の子の所持金に10%の利息をつけてあげるんだそうです♪

 

例えば…1000円貰って1円も使わなかったら…月末には100円の利息をあげるそうです。

 

その次の月、500円だけ使ったとすると…翌月の月末には1500円の残金。

 

そこにまた10%の利息をつけて、この場合は150円の利息を払うんだそう。

 

逆にお金を貸す場合もあるそうで、こちらも等しく10%の利息にされてるそうで…例えば800円借りたら返す時は880円、これは中々シビア(>_<)

 

先生は仰いました…「お金を残していくことにより、ゆくゆく大きな資産になっていくことを学んで欲しい」と。

 

…圧巻。。。。。

 

一方の私はというと…いい加減やなぁ。。。

 

これもまた教育、私はお金にはあまり頓着しないタイプなので…子供の将来のためにも、お金に対する意識を高く持って行かなきゃなぁ、と痛感させられました。。。