『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

★807鐘目『金字塔を打ち立てる人たちは、常に前向きでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

 ~~~~死ぬまでに、絶対!観なけらばいけない映画がある~~~~

 

高校球児に贈る言葉

 

人生はどちらかです。

勇気をもって挑むか、

棒にふるか。

 

 (ヘレン・ケラー)

 

徳島インディゴソックスの選手に贈る言葉

 

逆風は嫌いではなく、

ありがたい。

どんなことも、

逆風がなければ

次のステップにいけないから。

 

(イチロー)

 

吾輩が吾輩に贈る言葉

 

僕はいい画や字を見ると、

自分より優れた人間が

この地上に生きていたことをはっきり知って、

ありがたくなり、

自分も負けていてはすまないと思う。

 

(武者小路実篤)

 

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20190328015657j:plain
「世界中に仲間に贈る言葉…。吾輩は猫である。狭いところで眠るのが好きなんだにゃん~」

★(1年前…)2018年3月26日の夢叶は『「ポプテピピック」全話が100万再生超え』でした。

www.mptv.gift

 

球春!

気がつけば春の選抜高校野球がはじまっていた。

 

29日(金)は、プロ野球も開幕する。

 

そして、

30日(土)は、四国アイランドリーグplusも開幕を迎える。

徳島インディゴソックスの一員となった吾輩も香川県入り。

アウェイで迎える開幕戦!選手と一丸となって勝利を目指します。

 

予想よりも一足早く桜が満開を迎えた関東地方。

明日はほんのわずかでも小春日和と桜を楽しんで来たいと思います。

 

★『LPレコード史上初のミリオンは『氷の世界』(井上陽水)であることを知る夢叶なのだ!?』

 

先週!大失態をした水曜日。

今週はいつも通り『昨日夢叶』ではなく!『今日夢叶』。

 

唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が日本の名曲をピックアップ!

スピードアレンジでお届けしている音楽番組『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』(毎週水曜22時55分~/tvk)話題のコーナー!?

番組O.Aに映し出された『#(ハッシュタグ)』の秘密を解き明かしていきますよ~。

f:id:mptvstaff:20190328013910j:plain

今週の『#』は次の3つ。

 

#レコード史上初のLP販売100万枚

#伝説のアルバム

#忌野清志郎

 

この言葉が密接に関係している日本の名曲を発表します!!!

 

フジテレビの初O.Aから数えて46曲目。

選ばれし名曲のタイトルは!?

 

▶『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』2019年3月27日放送(tvk

46曲目『氷の世界』(井上陽水)

f:id:mptvstaff:20190328011859j:plain

 

#レコード史上初のLP販売100万枚

1973年12月1日に発売された、井上陽水の3枚目のアルバム『氷の世界』のA面の5曲目に収録されているのが「SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-」に選ばれた名曲『氷の世界』である。

当時、LP(アルバム)はEP(シングル)と比べて非常に高価であったにもかかわらず、100週以上に渡って売上セールスのBEST10に留まるロングセールスを続け、発売から2年後の8月に日本レコード史上初のLP販売100万枚突破の金字塔を打ち立てた。

また、オリコンのLPチャートでは5度も1位に返り咲くという珍記録を明日はあわせ持ち、結果、累計売上は140万枚を記録したモンスターアルバムである。

 

f:id:mptvstaff:20190328013757j:plain

 

#伝説のアルバム

1973年LPで発売された『氷の世界』。

10年後の1983年に初めてCD化されると、その後も、1990年、1996年、2001年、2006年、2008年と6度も再リリースされている。

更に2007年には完全予約限定生産でLPを再発売。

2014年には発表40周年記念としてボーナストラックとDVDが追加されたリマスター盤も発売された。

これが、日本レコード史上初のLP販売100万枚突破の金字塔を打ち立てた『伝説のアルバム』と言われる由縁である。

f:id:mptvstaff:20190328013834j:plain

 

#忌野清志郎

楽屋でギターを奏でる井上陽水を写した『氷の世界』レコードジャケットはとても神秘的且、印象的である。あの独特の白い感じに仕上がった写真は、とある事情でネガを現像液に浸けておく時間が長くなってしまい偶然出来上がった産物であることを撮影したカメラマン中村冬夫が語っている。

更に、注目すべきは井上陽水が手に持つギター。

実はザ・キング・オブ・ロックの異名を取った盟友!『忌野清志郎』の所蔵品であることを本人が後日談として語っている。

 

f:id:mptvstaff:20190328013851j:plain

『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』で川村ケンスケが描く『氷の世界』は、ジャケットを再現しているように感じた。

それでは、『H ZEETRIO』が奏でる『氷の世界』をじっくりと堪能してください。

youtu.be

 

晩年~、井上陽水がNHKホールで披露した『氷の世界』

いくつになっても、井上陽水節は健在!

吾輩、堪らなく好きなんです。

 

youtu.be

 

毎週水曜日…。

日本が生んだ素晴らしい名曲に出会える。

 

 唯一無二のピアノトリオ『H ZETTRIO』が、

日本の名曲を、早く!熱く!凄く!お届けする『SPEED MUSICーソクドノオンガクー』に酔いしれて欲しい。

f:id:mptvstaff:20190328013933j:plain


※今回のロケ地は…、『Red Bull Studios Tokyo』でした。

www.redbullstudios.com



※『速度の音楽』(フジテレビ)から

『SPEED MUSIC-ソクドノオンガク-』(tvk)へ!

この歴史を知りたい方は、コチラをチェックしてみるべし!

realsound.jp

 

popscene.jp

 

(エムP)

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。 

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift