『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第749回「ぷちビッグダディ、たまには妻のことも書かせて頂こうと思う」

1月28日になりました♪

 

さぁ、月曜日です!

 

わが子たちも中学校、小学校、そして幼稚園へと元気に行きました(*^_^*)

 

私はというと…昨日から色々締切に追われておりまして。

 

昨日は…隔週に1本作る漫才の締切。

 

月曜日には提出することにしておりまして、昨晩仕上げました。

いや、これはコンビ間で決めただけなので、延期したとしてさほど迷惑を掛けたりする類ではないのですが…約束ですから、私は守ることにしております。

 

同時に今日、昼間に頂いておりました新年会の余興のネタも用意しなければなりませんでして。

こちらピン(漫談)でのご依頼でして、今までやっていたネタをやるつもりだったんですが…今朝、急遽新しいフリップネタを用意することに致しました。

 

ネタ出しは出来ていたんですが、フリップとなると、1からWordで原稿作って、プリントアウトして、コンビニで拡大コピーして…という地味で手間な作業が控えてまして…そこは直観で〔ギリ間に合う〕と踏んだのです。

 

「なんでそんな直前にネタ作ったりするの?」

 

…そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

お笑い芸人にとって、宴席での余興はとても難しい仕事なんです。

 

 

円卓+アルコール+立食…この3つが揃った時の余興は苦戦を強いられる可能性がグンと高まるんです!

 

円卓…半分が舞台に背を向けている。

 

アルコール…観てる方々の集中力が落ちる、空気が乱れることもしばしば。

 

立食…そもそも目の前のお客様が行ったり来たりされる訳ですから、演芸の環境は損なわれがち。

 

お客さんの雰囲気でこの3点セットがあってもやり良い時もありますが、お笑い芸人

 的には少々神経質になる設定なのである。

 

 

話を戻そう。

 

故に少しでも安心感を固めたくて…朝になり、急遽ネタを差し替えることにしたのです。

ところが。

 

家を出る時間が近づいて来たんですが、フリップが仕上がらない!

 

慌てた、、、一体何年芸人やってんだ!?

 

もっとゆったり構えてやれんもんかね?

 

自責の念に駆られながら…必死で拡大コピーした紙を糊で貼る作業を続ける。

 

「私が出来るものなら手伝おうか」

 

この助太刀は大変有難い!!

 

一方で…台紙にする色画用紙が足らなくなることが判明。

 

それを見越して妻からこんな進言が。

 

「私、先に駅前のダイソー行って足らないの買っとくよ」

 

おぉぉぉぉ。。。。

 

またまた妻の提案に甘え、駅前で妻から購入しといて貰った色画用紙を受け取り、、、何とか入り時間に間に合う電車へと乗り込んだのでした。。。

 

 

会場は…白金台にある八芳園。

 

f:id:kisosanchu:20190128175238j:plain

控室で残りのフリップを貼り合わせ、順番を整理していたら…時間が。

 

持ち時間は20分。

 

とても上品で優しくて、しっかり観て下さるお客様でして…ちゃんとイメージ通り喜んで頂けました☆☆☆

 

その反応の陰には、痒い所に手の届く妻のサポートがあったのでした…感謝、感謝、感謝。。。