『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第743回「ぷちビッグダディはさくらんぼが解らない」

 

1月21日になりました♪

 

私が小学校を卒業して、早や35年余り(…こわっ)。

 

わが子が小学生になり、改めて“小学生の学問”と対峙することとなった訳だが…その変化に時折戸惑ってしまうこともあるんです。

 

f:id:kisosanchu:20190122203152j:plain

 

これ“さくらんぼ計算”と言われているものなんです♪

js-mama-onayamikaiketsu.com

私が小学生の自分には…無かった計算方法。

 

ネットで調べてみると…私と同様に戸惑われている大人が多いようだ。

 

より効率良く計算するためなんでしょうケド、これが暗算が染み付いた私にはどうにも手間が掛かる。

 

いや、ぶっちゃけるとね、私、自慢じゃないケド13-9くらい、暗算で答が出せる!

 

ただ…そんなこと言ってられない。

 

何故なら。

 

宿題でこの“さくらんぼ計算”で出題されているから。

 

三男ふくたは小学1年生で、ちょうどこの“さくらんぼ計算”が宿題で出されるんです。

 

「とうちゃん、これわからない」

 

…そう言われた日には、サクサクッと説明しなければならない。

 

しかしながら…サクサクッとは行かないのである!!

 

答はさすがに直ぐ解りますが…これをこと“さくらんぼ計算”で、となりますと、1つ1つ確認しないと…間違えかねないのです。

 

父親が、小学1年生の宿題を間違える、、、絶対に避けなければいけません!!!!

 

いやぁ、プレッシャー掛かるわぁ。。。