『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第0話 いま「ゆるキャラ」で問題になっている【四日市市とは?】(仮題)by よっかいち氏。

こんにちは!笑。 

f:id:ksmvintro:20181120113542j:plain

この「キャラ」で話題騒然!

 

こにゅうどうくん、というこのキャラが知られらのはいいが、さて、そのこにゅうどうくんの生まれ故郷、四日市、とは?

 

そもそも、ゆるキャラが話題になっても、そこから流入していく先の「まち」になにかトピックがないと、なんの意味も無し!

 

 

ということで…

 

このブログのテーマは、

【四日市市…よっかいちし(三重県) ってこんなところ!】

 

興味ある?

 

興味持ってね(笑)!

 

 

…ということで、書いているわたくしの自己紹介。

 

 

みなさま、こんにちは。

よっかいち と申します。

「よっかいち氏」と呼んでください。

 

三重県は四日市市出身。思いっきり「昭和」世代です。

大学進学の機会で東京に出てまいりましたが、わたくしの地元である四日市のことは折々に気にかかっておりました…。

 

年齢等は…ブログの記事の内容から徐々に推察されるであろうと。

 

 

 

ところで! 

…「四日市市(よっかいちし)」って、どこにあるの?

お答えしましょう!

 

下の図をごらんください。 

f:id:ksmvintro:20180805142231p:plain

 

おわかりいただけましたか?

まずは場所だけでも…うーん、なかなか自分に関係のない「都市の場所」なんてはっきりとはわからないものですからねー。

 

 

としたときに、

四日市市って、どんなところ?何が名物?

なんていう質問が、あらゆる「町や市や県」を紹介する際に問われる質問。

 

 

…でも、その前に!

 

 

そもそも「その町や市や県」に住む人が、「あーこんなモノあったよなー」なんていうふうな「身内で盛り上がり切る!」ことが肝要と考えます。

 

つまりは、

まずは日本全国にちらばる「四日市市人」の「琴線」をくすぐるモノとはなんなのか、そこらあたりから攻めてみようかと。

 

上記のように、

全国のみなさまに「四日市市」のことをお分かりいただく前に、まずは「四日市市人」が盛り上がっていることが大切!

 

 

 

ということで!

四日市市人 が盛り上がるネタ。

…「四日市市(よっかいちし)」にまつわるモノ・ファイル、#000。

見てみましょう!

 

 

なにがあるかな…

 

 

…と!

 

よっかいち氏 世代としては、

四日市市の「テーマソング」として設定されるのは、これ以外ないだろう!

(「大四日市まつり音頭」っつーのも、あり得るが…)

 

 

それは!

 

「Yokkaichi City Night」by めるへん堂!

 

四日市市を舞台として「ロック・ソング」にまとめた名曲なのです!

 

 

「めるへん堂」というグループ

(「という」、なんていったら、たたき上げの四日市市民に怒られそう)

が歌っております。

 

 

1979年に発売された このバージョンが「初代」の「Yokkaichi City Night」ですが…

f:id:ksmvintro:20180805144238j:plain

(画像が小さい!)

 

 

いまネットで見る限り、その後カップリングで再発売されたバージョンが、確認できています。

f:id:ksmvintro:20180805143923j:plain

歌詞も載ってるよ。

f:id:ksmvintro:20180805143931j:plain

1979年にティーンだったわたくし「よっかいち氏」は、地元から出たロック・スターに注目したものでした。

 

SMSレコードという、のちに吉川晃司さんなんかがデビューすることになるメジャーレーベル(渡辺プロのレーベルです)からレコード出してたんですから、そりゃわたくしたち「(当時の)四日市ティーン」の憧れの的!

(バンドやってたティーンには、ホントにそんな存在だった)

 

いまの「めるへん堂」そしてそのボーカルの広瀬隆さんは、こんな感じで…

http://marchen.yukurica.com/discography.html

music.yukurica.com

…音楽活動を続けてらっしゃいます。

 

 

この音源、聞きたいっすね!

 

 

 

 と、まあ…

 

 

 

こんな感じで「四日市市」のことをお伝えしていくこのブログ、

 

今日の最後の話題は…

…四日市市の「今」を伝える「映像」を拾ってみます、な映像ファイリング・No.0001。

です!

 

 

 

今回はこれ。

四日市といえば、川崎市なんかと並んで、コンビナート・マニアの心をがっちりつかんでいます。

四日市市の広報さんのオフィシャルYouTubeアカウント…

https://www.youtube.com/user/yokkaichikouhou

にも、このあたりの映像がありますが、今日ご紹介するこの動画のクオリティが圧倒的!

www.youtube.com

日本全国に誇れる「四日市のコンビナート」…さあ、いつまでも「ぜんそく」のことは言わせないぜ!

 

もしかしたらある意味「前時代的?」「もしくは近代と言う意味での『モダン』な」この風景、

 

四日市市人には「原風景」と言えますが、みなさんにとってはどうですか?

 

 

ヨッカイチ・シティを盛り上げ、勃興させるべく、これからがんばります!

 

 

 

よろしく!

 

 

 

第0話【四日市市とはなんだ?】でした。