『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第635回「ぷちビッグダディ、或るニュースに我思ふ」

10月3日になりました♪

 

私は可能な限り、ワイドショーを観るようにしております。

 

ざっくり世の中の出来事を拾うことが出来ますからね、実に好都合。

 

ここん所も大相撲の話だったり、台風関連だったり、毎日色んな出来事が起こってます。

 

そんな中…こんなニュースが。

 

www.jiji.com

 

熊本の女性市議がのど飴を舐めながら質疑に臨み、それを咎めた議会側とのやりとりが紛糾、結果8時間も議会が空転したんだそうです。

 

f:id:kisosanchu:20181003185608j:plain

 

これ、偶然にもこないだ買ったのど飴。

 

私、熊本市民じゃありませんから客観的に言いますが…税金で何をしてるんでしょうかねぇ。

 

私はネット上で人を非難することは好まないのですが、さすがにちょっとどうなのかな?と思います。

 

今回の一件で思うこと。

 

飴を舐めて喋ることについて。

 

私だったらね、議会の位置づけは分かりませんが…とにかく人前に出て喋るんでしたら、直前で飴を噛み潰して出ただろうなぁ。

逆に…もし私がお客さんで、飴を舐めながら喋ってる漫才師が居たら…「この漫才師、舐めてるな」と思うでしょう。

 

あっ、飴も然ることながら…精神面の話ね。

 

わが子がもし目上の人に対して飴を舐めながら話そうとしたら…私は注意するだろうなぁ。

 

もしくはどうしても咳が止まらないのであれば…私なら事前に断りを入れるでしょうね。

 

子供なら自己申告するように教えるかな?

 

体調悪いのは誰にでもあるし、しょうがない話。

 

ならば一言言えば心証を悪くするようなことはなかったのになぁ、と思う。

 

う~ん、細かいかなぁ。。。

 

一方の議会。

 

そんなにも責めます??

 

8時間掛けて多勢に無勢で…その前に自身の子供(乳児)を議場に連れて来たことで一度波紋を呼んだので…余計に色々思うところあったのかもしれませんが、だとしたら分けて考えて欲しいしね。

 

何か日本人っぽいなぁ、と思うのは私だけ?

 

完全にいじめの構図になってませんか?

 

これは個人的に女性議員の考えに賛同出来る、というのが…謝罪文の件。

 

議会側が用意した謝罪文を読むのを女性議員は拒否、自身の考えた謝罪をしようとするも議会側は受け入れを拒否。

 

用意された謝罪文を読む、それって謝罪なんですかねぇ?

 

本音で謝らないと意味がないですよね。

 

まぁ、そのご本人による謝罪が議会側の意に添えないものだったのかもしれませんが。。。

 

何だか今の日本を象徴する一件だなぁ、なんて思いました。。。