『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第356回「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/8/16 分。非常に私的なチャートです…! ヨルシカ と chay が登場!ながら、チャート始まって以来の「10曲割れ…」今週は不作なのか、今後も不作は続くのか…不安に思う… 【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」。

 

 これまた、非常に私的なチャートですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】です!

 

f:id:ksmvintro:20180816094306p:plain

 

  

このチャートは…いつもご覧いただいている「洋楽版」同様…

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

まあ、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

では、始めましょう!

 

 

 

今週の第10位!    

欠番です

 

 

今週の第9位!  

欠番です… 

  

   

 

今週の第8位!    

 

www.youtube.com

2018/7/20公開  

48,137回 @2018/8/15 17:11

1日あたりの視聴数 1,782回

チャットモンチー「春夏秋」。 

★「死んでる人が蘇って歌い始める」芸★!(んなの、あるか!?)です。あとで紹介しますが、その★芸★。この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、1:58位からの「なぞのキャラ」が歌っているシーンが、とってもよかった…!意外に「果てしなく、遥かな方向に」進んで行く映像やストーリーが、見始めの感触とかなり違和感があって…ちょっと、最近のMVの中で、出色の出来!

なお、みなさまにわかりやすい★「死んでる人が蘇って歌い始める」芸★は、これ!椎名林檎の「幸福論」MVデス。

www.youtube.com

 

 

  

      

今週の第7位!   

www.youtube.com

2018/7/26公開  

44,867回 @2018/8/15 17:09

1日あたりの視聴数 2,136回

chay「3人のうた」。 

リリック・ビデオとして、とてもシンプルな作品ですが、こういうものがもっと増えてほしい!名前がある人がやってほしい!そんな思いでピックアップです。

 

 

  

     

 

今週の第6位!   

www.youtube.com

2018/8/1公開  

42,535回 33,869回 @2018/8/15 17:12

1日あたりの視聴数 2,835回

D.A.N.「Sundance」。 

この「意味のない映像の羅列」感、とっても大好きなテイストなんです。もしかしたら、作り手にとっては意味のある並びや選択かもしれないのだけれど、それが明確ではない…って「ダメ」な映像編集のことを話しているように思えるかもしれませんが、全くその逆!ナンセンス(non-senseということです)が、この音を聞いている人の感覚をいたく刺激してくる、そんな仕上がり担ってると思います。センス(sense)がいいんだね、きっと!

  

 

  

     

    

今週の第5位!    

www.youtube.com

2018/7/31公開  

45,382回 @2018/8/15 17:11

1日あたりの視聴数 2,836回

GLIM SPANKY「ハートが冷める前に(Short Version)」。 

筆者権限にて、失礼いたします。納期ギリギリで納品できました(笑)私ディレクションの作品です。

刺激、強め、の炭酸飲料ウィルキンソンとGLIM SPANKYのコラボ戦略です。ウィルキンソン・カラー「赤と黒」を使って、

ロシア構成主義的な

グラフィカルな映像を目指しました。

普通こういうのは

★AfterEffects という編集ソフト

でやるものですが

(昔は、お値段高めな「編集室」に入って、何十万何百万もかけて作ってたんだよなあ)、

これは、わたくしがAvid MediaComposer という編集ソフトしか扱えない、古い人間なので、Photoshopでグラフィカル画像を作って、それを編集側ソフトに読み込んで動かす、という、AfterEffects使いからしたら考えられない「いにしえ」な手法で、なんとかかんとかやっております(涙)。

作っているうちに「あ、こうしたらもっと『グラフィカル』か!」というトライアンドエラーをものすごく!やったのでした。

初めから「こうなる!」ということもなく、目標のイメージだけ頭に入れて、「見た感じかっこいい!」と思えるものを、模索した結果です。

たくさん見てもらえるとうれしいす。

 

 

  

 

 

  

今週の第4位!   

www.youtube.com

2018/7/17公開  

162,944回 @2018/8/15 17:13

1日あたりの視聴数 5,431回

ニガミ17才「化けるレコード」。 

こ、これは伝説の★「ひもで手足をつないで操り人形的な」芸★!(んなの、ないって)この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、いいね!後半のダンスはどうかと思うが、前半のロープ系は好き!

なお、わたくし作の『伝説の★「ひもで手足をつないで操り人形的な」芸★』(笑)は、これ!スパルタローカルズのMV「ピース」。1:40あたりをごらんください。そういえばこれにも「ダンス」が入ってるなあ(再笑)。

www.youtube.com

 

 

 

  

   

今週の第3位!

www.youtube.com

2018/7/26公開  

203,327回 @2018/8/15 17:13

1日あたりの視聴数 9,682回

tofubeats「RUN」。 

tofubeatsなので!という理由と…笑。過去記事にも登場してたし。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

その他、この「ベストテン」にも度々登場しているわけで。筆者が結構好きなんですね。

この「RUN」に関しては、

★グラフィカルに風景を捉えようとしている(望遠目のレンズを選択している)

★すなわち、レンズや被写体との距離感を使い分けている(必然的にそうなっているのかもしれませんが)

そのせいで、筆者にとっては「クールな」感じの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに仕上がってきていると思いました。

 

 

 

 

  

    

今週の第2位!    

www.youtube.com

2018/7/27公開  

654,844回 @2018/8/15 17:14

1日あたりの視聴数 32,742回

神様、僕は気づいてしまった「UNHAPPY CLUB」。 

色の「濃さ」が好き! キラキラ感と、キャラのマッチングがいいですね。撮影の方法論…一定の動きとか、レンズ感とか、カメラと被写体の距離感とか、そのあたりに「ルール」が見えれば、より「メンバーのアクションが派手に見えたり」「スピーディーな編集が可能になったり」すると思います。手持ちで動いた方が派手!と思いがちですが、実はそうでもないよー、って感じがします。

 

 

  

  

そして!

2018/8/16(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/8/13 公開  

244,475回 @2018/8/15 17:07

1日あたりの視聴数 81,491回

ヨルシカ「雲と幽霊」。 

シンプルな横スクロールのアニメ。だけどこの静かな展開と「レイヤー(多層)感」が好き。ネタバレながら、最後に背景が「真っ白になる」演出も、この「多層感」あってこそ。アニメとはいえグラフィカルなので、とってもいいと思います!

 

  

 

 

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>