『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

★532鐘目『「速度の音楽」に秘められた想いを…、少しだけお話しましょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

f:id:mptvstaff:20180622234027j:plain

 

『速度の音楽』が最終回を迎えた。

 

最後の放送は…、

23時54分~。

通常より1時間も遅い放送だった。

 

毎週木曜恒例だった『#(ハッシュタグ)』秘密を暴く!?

も1日遅れになってしまった。

 

その代わり…、

吾輩の想いを少しだけ語りました。

 

明日への手紙…。

 

★★★

『今日にレフくん』

f:id:mptvstaff:20180622234617j:plain

「速度の音楽…。また会う日までさようならニャーン」

 

 

★(1年前…)2017年6月21日の夢叶は、『ナレーションが継続した草彅剛さん!』でした。

 

1年前…、

NHKの人気番組『ブラタモリ』のナレーションを務めていた草彅剛さんの続投が決定した。

SMAP解散以後、降板するのではと囁かれていただけに、ファンの安堵感は計り知れない1日となったようだ。

 

その1年後…、

ミニ番組として異例の人気を誇ったフジテレビ『速度の音楽』が最終回を迎えた。

 

f:id:mptvstaff:20180622232637j:plain

★『ありがとう!H ZETTRIO。「速度の音楽」が完全燃焼した夢叶なのだ!?」

 

2020年東京五輪に向けて…。

日本の名曲を世代を超え、国境を越え紡ぎたい。

こんな思いを胸に馳せ…、

ピアノトリオ『H ZETTRIO』の想いと製作者の想いが見事に結実して誕生した番組『速度の音楽』

 

毎週木曜日22時54分からフジテレビ・関東ローカルの放送。

この枠だけでは、新たに芽吹いた日本の名曲に触れるチャンスが限られていた。

 

世代を超える!

国境を越える!

当初からインターネット、YouTubeに活路を見出してはじめた番組。

 

・テレビで放送した番組(※2分30秒)

・楽曲を全て聴かせる!魅せる!『フルバージョン』

・スマホで愉しめる『VRカメラバージョン』

 

これ以外にも、

・高速ドローン映像

・オリジナル勝負服

 

f:id:mptvstaff:20180622232620j:plain

様々なアプローチを駆使して一人でも多くの人に『速度の音楽』=日本の名曲に触れ会えるチャンスを創るために準備していた

 

しかし…、

放送直前になって大きな壁が立ちはだかる。

 

・番組内でネット誘導はNG

・放送した番組の二次利用はNG

・YouTubeの無期限アップはNG

 

事前に相談していた内容が、ことごとく否決されていった。

 

▶それでも…、『日本の名曲を世代を超え、国境を越え紡ぎたい』

既に撮影も終わっていた。

後退することがあっても、撤退することは出来ない。

 

この素晴らしい楽曲を一人でも多くのひとに届けるため針の穴を探してみた。

 

忖度の結果…。

 

番組で使用した映像は一切使わない。『アナザーバージョン』ならOK!

 

これがテレビ局の答え。

予算も時間もない中導かれた無謀ともいえる要求。

 

しかし、

総監督・川村ケンスケは、考える間もなく『OK』を出した。

この番組の賭ける想いの強さがSTAFF全員に浸透した瞬間だった。

sokudonoongaku.com

 

こんな思いで誕生した『速度の音楽』

昨晩、第12回=最終回の放送が終わった…。

 

当初から全12回の放送予定だった。

予定通りの終了とは言え…、心に大きな穴があいた。

 

最後に残された吾輩のMISSION

『#(ハッシュタグ)』の秘密を解き明かすこと。

 

気力が失せていますが…、

今まで選ばれた日本の名曲からご紹介していきます。

f:id:mptvstaff:20180622232719j:plain

 

・ラッツ&スター『め組の人』

・米米CLUB『FUNK FUJIYAMA』

・久保田利伸『流星のサドル』

・かぐや姫『神田川』

・中森明菜『ミ・アモーレ』

・ピンクレディー『UFO』

・村下孝蔵『初恋』

・もんた&ブラザーズ『ダンシング・オールナイト』

・熊倉一雄『ゲゲゲの鬼太郎』

・『今夜はブギー・バック』(小沢健二featuringスチャダラパー)

・『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)

 

 そして、最終回に相応しい楽曲は…、

 

f:id:mptvstaff:20180622232808j:plain

★第12回【千鳥ヶ淵賞】/『速度の音楽』(6/21O.A)

12枠=『大きな玉ねぎの下で』(爆風スランプ)

 『#しあわせ』

1985年、爆風スランプの2ndアルバム『しあわせ』に収録されていた『大きな玉ねぎの下で』

感慨深い詩と切ないメロディが見事に重なり合う名曲は、

1989年10月、『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』としてリメイク。

爆風スランプ、15枚目のシングルとして発売されると、その年、「第40回紅白歌合戦」で披露する機会も与えられ初めて聴いた視聴者から大きな感動と反響を与えた。

 

 

『#日本武道館の屋根の上」

『大きな玉ねぎの下で』というタイトルの由縁は…。

コンサートの聖地、『日本武道館の屋根の上』に乗っている擬宝珠(ぎぼうしゅ)が、「大きな玉ねぎ」に見えることから名付けられたのだ。

日本武道館で初めて会う2人の高揚感。

待ち人が姿を現さず、徐々に冷たくなっていく隣席…。

切ない想いを楽曲に乗せただけでなく、絶妙なタイトルで世界観を伝えたサンプラザ中野さんのセンスに脱帽!!

 

 

『#九段下駅の発車メロディ』

歌詞に登場する、九段下駅はまさしく日本武道館の最寄り駅。

2015年、東京メトロ・東西線発車メロディのリニューアルに伴い、『九段下駅の発車メロディ』に選ばれたのはもちろん『大きな玉ねぎの下で』だった。

 

第12回『千鳥ヶ淵賞』。

12枠=『大きな玉ねぎの下で』

貯金箱を壊して買った日本武道館チケットへの想い…。この切ない想いが見事届いて、大穴『大きな玉ねぎの下で』が涙、涙にラストランを飾った。第11回『リーゼントカップ』。

 

 

 

 

この挑戦的な番組『速度の音楽』を世に出してくれた

『JRA/日本中央競馬会』に感謝。

f:id:mptvstaff:20180622232843j:plain

 

また、

いつの日か…、

『速度の音楽』が復活することを願っています。

このメンバーとスタッフが集結することを願っています。

 

▶常識を超えたテレビ番組『速度の音楽』が取り上げられました!!

realsound.jp

 

(エムP)

 

 素敵な音楽をありがとう!

6月21日生誕・手嶌葵さん

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)

【BGM-IN】「明日への手紙」(手嶌葵)

youtu.be

 

 

 ★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

www.mptv.gift