『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

★509鐘目『一番好きなアナウンサーは、安住紳一郎さんである理由を教えましょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

f:id:mptvstaff:20180531163448j:plain

 

あなたが、一番好きなアナウンサーは誰ですか?

 

私が一番好きなアナウンサーは、

TBSの局アナ!安住紳一郎さん

 

一流にアナウンサーであればあるほど、

自分自身と戦っていることに違いありません。

 

安住紳一郎さんが

電波に乗せる言葉の優しさと重みの波長が吾輩と合うのです。

 

日曜日の午前中。

安住紳一郎さんの魅力に浸ってみてはいかがですか。

 

★★★

『今日のレフくん』

f:id:mptvstaff:20180531164136j:plain

「最近!オイラの周りでも猫同士のケンカが後を絶たないニャーン」

 

★(1年前…)2017年5月29日の夢叶は、『インディ500制覇!佐藤琢磨さんが教えてくれたこと。』でした。 

 

世界三大レースの1つ

『インディ500』

日本ドライバー初制覇!という快挙を成し遂げた『佐藤琢磨さん』の言葉は吾輩の胸に突き刺さりました。

 

・イチローさん
・羽生弓弦さん
・大谷翔平さん
・吉田沙保里さん

 

世界を舞台に活躍する人の言葉は…、

多くのひとたちに夢と感動を与えてくれます。

 

ときには、

前向きに生きるヒントをたくさん与えてくれます。

 

『言葉』

人間が発する言葉は、無限の可能性を秘めています。

逆に言えば、簡単に他人傷つけることもあります。

 

だから、責任を持って発しなければいけませんよね~。

 

そんな、

大切ななことを吾輩が大好きな人が教えてくれました。

 

★『安住紳一郎さんがラジオ番組を通して教えてくれた「言葉の重み」。感謝の夢叶なのだ!?』

 

連日、目に飛び込んでくる

日大アメフト部問題

 ニュースやワイドショで目にする度マスメディアの取り上げ方で不快な気分になります。

 

昨今、テレビを付けなくなった理由の1つは!?

イジメを増長しているような番組構成が蔓延しているから。

ネガティブな情報を見る度に、吾輩自身もネガティブスパイラルに巻き込まれるから。

 

マスコミのインタビュー。

時として…、

その人の人生を一瞬で変えてしまう破壊力を持っている。

 

 生放送でタレントやコメンテーターが集まって意見を述べるワイドショー。

時として…、

その人に家族や親戚の人生を狂わせてしまう破壊力を持っている。

 

不倫騒動や離婚報道の取り上げ方も…。

視聴率獲得のため、面白可笑しく取り上げているような気がしてならない

 

「夫婦喧嘩は犬も食わない」

何でも食う犬でさえ見向きもしないという意から、夫婦間の細かい内情などは知りがたいものだし、すぐに元に戻るようなことなのだから、ほうっておけばよいということのたとえとして生まれた諺。

 

先代がたくさん残してくれた素敵な言葉や諺をもう一度見直してみるべきではないか…。

 一考の余地があるような気がしてならない。

 

SNS等で自由に発言できるメディアとは明らかに一線を画す存在として…。

 

こんな気分で…、

少し落ち込み気味だった吾輩に光を与えてくれる番組に出会えた。

▶『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜/TBSラジオ)

 

吾輩が一番信頼している!

吾輩が一番好きなアナウンサー『安住紳一郎さん』の冠番組である。

 

生放送を聞き逃しても、ネットを通じていつでも自由に聴ける便利な時代。

5月27日、日曜10時00分にオンエアーされた第547回の放送。

発する言葉の大切さを教えてもらったような気がした。

 

いつものように、アシスタントの中澤有美子さんと日曜の朝に相応しいゆったりとしたテンポで赤坂地区の空模様から聴取圏内の天気から詳細に渡って役立つ交通情報で始まる。

 

オープニングトークは、今朝5時に仕事を終えたばかりの安住アナが遭遇した、

▶『白猫と黒虎猫の大喧嘩』

鞄を置いて仲裁に入る安住アナの話と猫の泣き真似の上手さ!

この争いを米朝首脳会談の例えるとスタジオは大爆笑!

 

時事ネタを織り交ぜた絶妙なオープニングトークで休日の午前中を和ませる。

放送開始から8分。

この日のメッセージテーマは『ずるい話』

リスナーからの投稿を手際よく膨らませると、屈託ない笑い声をあげる中澤さん。

時折、混ざるSTAFFの笑い声がスタジオの温度を伝えてくれるようで心地よい。

特にウケたのは、習い事の『空手』を休みたい小学生の息子が父宛に送ったメール。

秀逸なメールの内容に納得せざる得ない父親。

その文章の素晴らしさに驚いた母が子供に確認すると

「最近、謝罪会見が多いからね~」

 

吾輩の苦手な謝罪会見が子供の言葉遣いに良い影響を与えていることを教えて貰った。

 

16分経過。

投稿メッセージ

『職場でのお菓子の分け方』読み終えると…、

安住アナは

「私も放送局で仕事をしてから、とても好きなエピソードがあるんですが…」

 

と8年前の日曜のお昼に起こった『お菓子の分け方』の話題を話し始めた。

局内の同じフロア―に居たのは、

今は、フリーアナウンサーとして活躍している

安東弘樹さんと田中みな実さん。

後輩の田中みな実さんとは、ひょんなことがキッカケでギクシャクした関係になっていたらしい

職場移動の少ないアナウンサー同志がこじれると、なかなか元に戻るキッカケを失うようで…。

1年半以上に渡って口をきくことが無いほど互いに険悪な感情を持っていた時期があったそうな。

そんな、関係に終止符を打つ田中みな実さんの発言が!?

「私にもお煎餅1枚ください」

 

煎餅が取り持った1年半ぶりの会話。

ここで、底意地の悪さを披露する安住アナ。

この底意地の悪さが功を奏して、田中みな実さんから第2弾の会話が飛び出す

「わたしにもゴマのをください!!」

 

この言葉をキッカケにして大爆笑する3人のアナウンサー。

これが、安住アナが大好きな

▶『復縁、田中みな実アナ!抹茶煎餅とゴマ煎餅の乱』

なのです。

 

▼▼▼この面白エピソードは、『TBSラジオCLOUD』でお楽しみください!

radiocloud.jp

 

さて、ここからが本題です。

「さて、内輪の話を、もう1つ恐縮なんですけども、もう1人、あのー、後輩の話をしたいと思います。」

 

と切り出した安住アナはしばらく沈黙。

「友人とか家族の別れとはまた違いまして」

 

 搾り出すような声で話は始めた内容は…、

2008年5月25日、自宅近くの路上に駐車していた車の中で練炭自殺をしてしまった後輩アナウンサー川田亜子さんのお話。

 

以下、放送内容を一部抜粋させていただきます。

 

 

さっきね、あの、アナウンス部の部屋の中の話したんですけれども、それも同じ部屋の中の出来事だったんですけど、彼女が、まあちょっと、仕事のやり方が少し強めだったということもあって、少しやっぱり孤立していた時期があってね。

で、俺もやり方が強引で孤立していた時期があって、当然あの、田中みな実さんと1年半も口きかないみたいな、そういう強引なやり方をしていたんで、当然、周りの同僚からは少しこう浮いちゃったところがあるんだけど。

その時に、まだ生きていたときの川田が夜中に、俺のところにやって来て、

「安住さん、私も孤立してしまいました。安住さん、私と組みませんか」

っていうことをね、突然、言ったんですよね。

ただ俺はその時、川田には、多分、川田は俺に甘えに来ていただけだと思うんだけども、俺は俺で何か、

「お前とのやり方は違う。お前は、そのやり方で仕事が煮詰まったんじゃないか」

ということで少し突き放してしまった。そこに対しての後悔がもの凄くあって。

 

その後、結局、彼女は自殺をしてしまうんだけれど、本当にその時のことを後悔しています。

そして川田さんのことを大事に思っていた人には、申し訳なく、思っています。勝手にね、10年経ってこんなことを言われてもと思うんだけれども、それは本当に、どんな謝罪をもっても許されないことだと思って


俺がこの放送局のアナウンサーを続ける限りは、川田のことを考えてあげたいという風に、ずっと思っているんです。

あの、非常に可憐な女の子なんですけども、そしてとっても性格、強気なんですけど……。さみしがり屋のところがありましたので、ぜひ、たまに、思い出してやってください。

 

 

ロケでみせる安住アナの気遣いや心遣い。

失礼な発言や質問を上手くいなすテクニックと優しさ。

 

電波に乗る言葉の大切さを噛みしめながら話す安住アナが大好きなんです。

 

 途中、嗚咽しながら話した言葉。

自らを

『底意地が悪い!』

 

自分自身の良くない部分を認めている理解しているからこそ、電波に乗せる言葉には細心の注意を払っているのだと思うのです。

 

安住紳一郎さんの人間味が覗ける今回の放送。

 

言葉の選び方次第で…、

時として…、

その人の人生を一瞬で変えてしまう破壊力を持っている。

時として…、

その人に家族や親戚の人生を狂わせてしまう破壊力を持っている。

 

言葉の大切さを教えてもらいました。

 

人気絶頂でありながらTBS局員として戦う安住紳一郎アナウンサー。

局員という誇りを胸に戦う姿にも魅了されました。

 

 

最後に思うこと。

マスメディアが持つ巨大な力を念頭に置いて…、

責任を持って発言して欲しい。

言葉の重み…、

言葉の大切さ…を噛みしめて欲しい。

 

(エムP)

 

 

 素敵な音楽をありがとう!

5月29日生誕・美空ひばりさん

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック)

【BGM-IN】「みだれ髪」(美空ひばり)

youtu.be

 

 ★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。