『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第303回 エムPさんからの公開質問に回答する!米津玄師のMV「Lemon」の謎!を解き明かす(ことができるのか?)【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20180301224948j:plain

(近影)

 

昨日、この「イケてる大人計画」で、エムPさんから、公開質問状が!

www.waja-next.com

今のクールのドラマの中で、超話題!

TBS系テレビドラマ「アンナチュラル」のエンディング・テーマ。
米津玄師の新曲「Lemon」。

www.youtube.com

エムPさんの質問は…

この中で、米津玄師はなぜ「ハイヒール」を履いているのか!?

ということ。

 

 

むむむ。

 

むずかしい。

 

 

「Lemon」、何度か見てみました。

 

この曲は、昨日公開した私のブログ…おすすめ音楽ビデオベストテン 日本版…

www.waja-next.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

…でも、初登場ながらいきなり!第1位を獲得した、衝撃の再生回数の楽曲!

 

 

 

では…

川村による、「Lemon」MV 解剖結果!

 

★このMV、舞台は「集団セラピー」のように見えます。

 

心に傷を負った人たちが、その心の「うち」を、同席した仲間に話していくことで、その傷をいやしていく、みたいな、そういう作業…

その場所が舞台になっているのかな、と、まず思いました。

 

歌っている米津クンは、そのセラピーに参加している。

 

なぜ彼がそこにいるのかは、はっきりとは語られないまま始まる。

 

一方、ハイヒールを履いて踊る女性。

初めのダンスシーンで特筆すべきは、おそらくそのダンスの映像は「逆再生」の映像であること。

 

しばらくすると、米津クンも、ダンスしている彼女と同じ「ハイヒール」を履いているのがわかる。

 

ダンスしている彼女と、米津クンの関係が描き出されている、ということなのでしょう。

 

そして、この舞台が「セラピー」であるとしたら、

 

そして、

 

★「切り分けた果実の片方の様に 今でもあなたはわたしの光」

 

という歌詞から、

 

米津クンの愛した人(「片方」)は、すでにこの世にはなく、

その彼女は、米津クンの前で踊っているが、その姿は米津クンには見えない。

 

米津クンは、セラピーを受けているとしたら、そういう解釈かな、と。

 

 

そして、米津クンは、彼女の一部である「ハイヒール」を身につけている

(ということも、米津クンはわかってないのかもしれないですね)。

 

 

いかがでしょうか!

 

 

 

そしてこれは想像ですが…

 

振り付けは、米津玄師のMV「LOSER」でその才能を遺憾なく発揮した…

www.youtube.com

辻本知彦 氏ではないかと。

 

辻本氏とは、昨年末、とある機会に大阪でお会いしまして、ちょっと長めに話しまして。

 

ダンスを非常にクリエイティブに捉え、発展させようとしている人だ、という印象を受けました。  

 

このページ…

nona辻本知彦 | ダンサーズ バレエ・ダンス・ミュージカルのエンターテイメントWEBマガジン

に、辻本氏が、タイトスカートとハイヒールで踊った、との記述があって、

 

そのことと、今回の「Lemon」MVが妙に重なって…。

 

 

そんな「川村の私的な調査」もあいまって…

 

米津クンのハイヒール姿に、妙に合点がいった、という今日の…

 

 

See Your Music!

 

 

でございました。

 

 

追伸:振り付けが辻本氏の作によるものかどうかは、不明であります。ただの想像ね。違うかも。違ったら許してください…関係者の方々…。