『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第421回「ぷちビッグダディが考える“おみおくり”の気持ち」

2月28日になりました♪

 

月日が経つのは早いですねぇ。

 

このブログは基本的に湿っぽい内容は避けたいと思っているのですが、今日は…すいません。

 

私の父が亡くなって、気付いたら2週間が経ちました。

 

いつまでも泣いてる訳にもいきませんし、生きていくことが最も大切ですからね。

 

葬儀が終わるとどっと来る、と言われてましたが…それは本当にその通りでして、一気に疲れが来ました。

とはいえバテた、休ましてくれ、とか言える立場でもないので…まぁ、それなりにしゃかりきやってますが(^^;)

 

私が葬儀で一番こだわったことがあります。

 

…それは…棺に入っている父のこと。

 

父から見ると孫ですね、わが家の4兄弟にとって…初めて自分たちにとって身近な存在に人間がこの世を去りました。

 

そのこと自体、とてもショックを受けております。

 

まず、孫たちが大好きだったじぃじが…楽しかった思い出が損なわれるような姿を見せたくない。

 

しかしながら、大好きだったじぃじとちゃんとお別れさせてあげたい。

 

私と妻はそこにかなり拘りました。

 

私の父=じぃじのためにも、私の子供たち=孫たちのためにも、素敵なお別れにしてあげたい。

 

とにかく素敵な“おみおくり”にしたかった。

 

今回お世話になった日本典礼さんの納棺の担当の方がとてもよくして下さいました。

 

孫たちは心から惜しみ、悲しみながら…大好きだったじぃじを見送ることが出来ました。

 

ご遺体を演出する、過酷ですがとても大切なことだと再確認しました。

 

今回特にこの点について私がこだわったのは…ある映画に携わっていたからなんです。

 

その映画は…『おみおくり』。

 

f:id:kisosanchu:20180301000635j:plain

 

主演が高島礼子さんと文音さん。

 

御二人の女性納棺師を通して、人の死との向き合い方を描いた作品です。

 

私はちょこっとですが出させて頂いております。

 

あと、イケてる大人計画からは風谷南友ちゃん川原英之さんも出られてます。

 

とても良い作品です。

 

私はこの映画に携わらせて頂いたことで、より深く亡くなった人を見送ることを考えることが出来たように思います。

 

ご興味ある方、3月24日から有楽町スバル座ほか全国順次公開です。

 

是非、ご覧下さい。

 

 

www.exf.info