『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第413回「ぷちビッグダディとの旅立ち」

2月20日になりました♪

 

遂にこの日が来てしまいました。

 

今日は私の父・正の告別式でした。

 

実は昨晩の通夜が終わり、私たち家族は式場である日本典礼さんに泊まらせて頂きました。

 

現世での最期の夜です、父1人じゃ寂しいですから。

 

夜中、ふと目が覚めては…顔を見に行ったり。

 

正直、あまり深く寝られませんでしたが…家に戻らなくて、泊まらせて頂いて本当に良かったと思う。

 

そして今朝。

 

我ながら、とてもイー式だったと思ってます(^^)

 

長男たくみは受付を立派に務めてくれましたし、次男りくと、三男ふくたはじっと行儀よく、礼儀正しく式に参加出来ました。

 

四男のとくまは好き放題でしたが(^^;)…今日ほどわが子たちを誇りに思った日はありません。

 

棺に想い出の品を入れます。

 

f:id:kisosanchu:20180221000634j:plain

 

グローブは…野球が好きでしたからね、父はサウスポーでした。

 

そしてたくみとは年明けて…キャッチボールをしたんです、その想い出のボール。

 

手袋とニット帽は、父へのプレゼントで一昨年の冬にプレゼントしたもの。

 

カーディガンは…妻が父にと買って来てくれたもの。

大変残念なことに、袖を通すことなく亡くなってしまいましたが…喜んでましたねぇ。

 

そして沢山の花を添え、続いて…喪主としての挨拶。

 

もう特にね、あらかじめに筋を考えることなく、思ったことを喋らせて頂きました。

 

とにかく仕事人間で、酒と野球が好きで、息子の私と会っててもそんなにテンションを揚げない父が、ウチの妻と孫たちと会った時ばっかりは急に饒舌になるし、笑顔も増えるし、食も進む。

父はとにかく喜怒哀楽の大きな人でした、そしてその部分は私は完全に受け継いでいると。

 

思ったことを喋っているうち、感情のコントロールが完全に出来なくなってしまいました。

 

エー歳こいたオッサンが号泣、ほら、また喜怒哀楽の激しいところ出ちゃったやないの。

 

でもこれ、全部父からの遺伝やからね(/ω\)

 

 

火葬場へ。

 

ここからはもうあっけないもんです。

 

焼くところで父を見送り…約1時間、もう骨だけになってしまってました。。。

 

なんでしょうねぇ、急に遠くに行ってしまったような感覚。

 

でも来て下さった僧侶の方は仰ってました。

 

〔肉体は無くなってしまいましたが、魂は皆さんの傍に居る〕と。

 

たくみは…ずっと我慢してましたが、父の亡骸を見、花を棺に入れ、私の挨拶を聴き…その度にこらえきれず号泣してくれてました。

 

りくとも…「じぃじが居ないと寂しい」と何度もつぶやき、私のスマホで何枚も父の遺影を写真に収めてくれてました。

 

ふくたは…「じぃじはどうなんの?」とまだ状況が飲み込めていない様子でしたが、出棺の時は…やはり涙を流してくれてました。

 

とくまは…まだちょっと解らないんでしょう、いつか解ってくれる日が来てくれると嬉しいですね。

 

妻は…ずっと泣いてくれてました。。。

 

良かったなぁ、自分が死んで残った人が泣いてくれるって、幸せなことだと思う。

 

そしてそんな父を持つ私は…本当に幸せ者なんだと思う。

 

反抗的な時期もあったし、長らく距離感があったことは否めません。

 

そしてそんな距離感が縮まったのは、結婚、孫の誕生、、そして皮肉にも父が病に倒れてからなんです。

 

私に心配掛けまいと、身体の不調を感じながら一切そのことを私に訴えなかったんです。

 

見栄張らんで良かったのに、、、後の祭りですが。

 

息子としての後悔がないと言えば嘘になります。

 

申し訳ない気持ちもあります。

 

あとはこれからの私を見て貰うしかありません。

 

出来れば現世で見せたかったですが。

 

有難うね、今まで。

 

明日からまた頑張るわ(^^)

 

f:id:kisosanchu:20180221001608j:plain