『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第32回・「音響効果の世界(仮)」第27回は「1月といえば」イベント・行事に歌があり曲がある!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![1月14日]

音響効果・住吉昇です。

年始恒例になっていますNHK「年の初めはさだまさし」を生さだでご覧の皆さま、そして録さだの皆さま。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 元旦、初売り、仕事始め、七草、成人の日、鏡開き、センター試験と年明け早々、沢山の出来事や行事がありました。

新年を迎えて今年も心を新たにブログを書いていこと思います。

改めましてよろしくお願い致します。

  

 

f:id:sumi44-se:20180113132356j:plain

 

北海道から九州の日本海側に寒波による降雪が続きましたね。雪による影響で高速道路やJRで車や列車の立ち往が出ていますし、雪下ろしなどで被害も出ています。十分にお気をつけ下さい。

 

一方、関東平野部や東海の太平洋側では、カラカラに乾いています。部屋の中は暖房器具の影響もあって脱水症に気を付けて下さい。

 

 

早いものでこのブログを書き始めて、1年が経ちました。👏👏👏👏

月に一回ほどしか書いていないのですが、三日坊主にならなくて良かった。というのが本音です。ホッとしています。

ブログを書くことがメインではなく、続けられたことを嬉しく思っています。

 

季節を感じる(1月の音楽)

さて今回も1月にピッタリの音楽を聴いていただきます。

皆さんも良く知っているこの曲です。

早速お聴きください。

 

一月一日(いちげつ いちじつ)

作詞:千家尊福(せんげたかとみ)作曲:上眞行(うえさねみち)

www.youtube.com

 

正月の定番楽曲といえるでしょう。

一月一日 (曲) - Wikipedia

 

NHK「年の初めはさだまさし」では初期の頃、はじまって数年燗は使っていました。冒頭で今の渋谷を「生中継」のコーナーがあった時に、そのBGMとして使っていました。オカリナ奏者の宗次郎さんのバージョンです。いまのそのまま何時でも出せるように、Macの中でスタンバイしています。

www.youtube.com

 

お正月

作詞:東くめ 作曲:滝廉太郎

 この楽曲は、お正月になるのが楽しみな子を見ている大人(この場合、親)が色んな事して遊ぼうねを歌っています。

正月をテーマにした日本の童謡の中から2007年に「日本の歌百選」に選ばれています。 

 

www.youtube.com

お正月 (歌曲) - Wikipedia

 

春の海

 作曲:宮地道雄

筝演奏家で作曲家の宮地道雄さんの楽曲で、箏と尺八の二重奏になっています。

デパートやスーパー、コンビニなどお正月のBGMとして流していますよね。箏や尺八といた和楽器が正月の雰囲気を演出しています。

www.youtube.com

春の海 - Wikipedia

 

六段の調

作曲:八橋検校

こちらは段物と呼ばれる筝曲のひとつです。八橋検校は近代筝曲の祖といわれています。

江戸時代の古典筝曲を代表する一曲をお聞きください。

www.youtube.com

六段の調 - Wikipedia

 

寿獅子

あまり目にしなくなりましたが、伝統芸能獅子舞の「寿獅子」。獅子舞の中でも縁起の良い御祝儀舞として親しまれています。

獅子に頭を噛んでもらうと1年間は病気をしないなどの言い伝えもある。

www.youtube.com

 

1月も中旬ともなると、もう既に「バレンタイン」が気になっている人がいませんか。

下の記事で「バレンタイン」に関することを書いています。よろしければ一読してみませんか。

www.waja-next.com

 

 その他「音楽スタア ’70-’80」という雑誌にも「バレンタイン」の記事を書いています。こちらも一読下さい。

音楽スタア´70-´80

音楽スタア´70-´80

 

 

まとめ

今回紹介してきた楽曲はテレビやラジオの歌番組やバラエティー番組でBGMとして使ってきました。いかがでしたか。

今回で「〇月といえば」が一年分を迎えました。過去記事を参照してください。

次回から何を題材にしようかなー。

  

最後までお付き合いくださいまして有難う御座います。 

本日はここまでとさせて頂きます。

 

次回も乞うご期待!

一緒に「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう!

 

音響効果・住吉昇

f:id:sumi44-se:20170704124653j:plain