『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

鈴山キナコのかわいいオトナ【歯!歯!歯!~世界一美しい歯をめざして~】

アラフォーで【総入れ歯】になった友人いわく・・・歯は大事にしたほうがいいよ!絶対~!

 

ダイヤの指輪より、美しい「歯」が欲しい。歯は女の宝石なんです。

 

クレイアーティストの鈴山キナコです★おひさしぶりです

f:id:konekonosippo:20171229010512j:plain

今日は以前ブログにも書きました「歯」についての私感です。

女性にとって、いや、男性にとっても「歯」は大切な身体の部品。

毎日のケアをおろそかにしていたら・・・

 

  • まず、見た目がよくない!
  • 口臭がして、人が話を聞いてくれない
  • 細菌だらけの口で食事すると、病気の原因にもなり得る
  • 早い時期に歯を失う(総入れ歯・・・)

 

どんなイケメンでも美人でも、歯が黄色かったら台無しですよね。

ぎゃくに、普通の容姿でも、歯が綺麗だったらグーンと印象はアップ。

歯は人間の「ビジュアル」で一番大事なトコロかも。

f:id:konekonosippo:20171229012917j:plain

わかっているけど、コツコツした毎日のケアを積み重ねること・・・こんな簡単なことがナカナカ難しかったりするんですよねー。

 

漫画家の友人(女性43歳)が、最近、総入れ歯になったという話を聞いてしまい、

 

「・・・早っ、怖っ!」

と思うと同時に、77歳のデヴィ夫人が、一本の虫歯もない「オール自分歯」だと知って、

 

「がんばれば・・・なんとかなるんじゃ♪」と、希望を見出したりしている私です。

 

粘土で「かわいいの宇宙開発」に関わっている私も、あと5年で還暦です。

 

50代に突入すると、自分の歯を失っていくスピードが「加速する」と、かかりつけの歯医者さんに言われ、

 

めっちゃ気を付けてるし、虫歯でもないのに、予防目的で、歯医者さんに通いまくっているし、歯磨きも一日3回、歯石取りも、ホームホワイトニングだって頻繁にやっていた・・・

嬉々としてやっていた・・・

 

友人いわく「トゥースマニアだね、それって」

 

トゥース!!(笑)

 

歯医者大好きニンゲンの過去記事はこちら↓↓↓

 

www.waja-next.com

 

しかし。。。

 

残念ながら先日、歯医者さんに宣告されてしまいました。

 

「一本だけ、歯周病の歯があります」

 

このままだとグラグラしてきて、将来的に抜けるでしょうと。

 

それを防ぐためには・・・

 

「手術したほうがよいでしょう」

 

ハア???

私がですか~!?

先生がすすめるのは、

フラップ手術。

 

度胸があるかたは、検索してグロ画像を見てみてください。

 

歯茎を切ってはがし、歯根についた歯石を取って、また歯茎をかぶせて

縫~い♪ 縫~い♪

するんです。。

 

 

 f:id:konekonosippo:20171229015820j:plain

 

 その費用は1本あたり8万5千円・・・。

大ショックを受けた私でしたが、先生とよく話してわかったことがありました。

 

それは、歯磨きがまだまだ甘かったこと!

 

10分は磨いてると思うんですが、、、ダメでした。

 

‥悔しいです!!

 

と、歯を食いしばる私に。

私の歯の熱血・主治医は、熱く語ります。

昭和の時代の大映ドラマ「スクールウォーズ」の、山下真治さん演ずる先生みたいに。

 

「今からお前を殴る! 」

 

・・・じゃなくて。

 

「歯を磨くんじゃない!歯と歯ぐきの間を磨くんだ!」

 

と、教えてくださいました。。

 

f:id:konekonosippo:20171229020951j:plain

 

正しい磨き方は
  1. 歯ブラシを歯と歯ぐきの間に
  2. ナナメ45度に
  3. 羽のようにフワッと当てて
  4. 小刻みに2本ずつ磨く!
  5. 30回は動かす!

だそうです。

 

できるかな~~~(汗)

 

忙しいときとか、サッサと終わらせたい意識がはたらくので、ついガシガシと力が入ってしまうんですが、

 

それだと結局、角度が悪かったり、小刻みに動かせてなかったりして、

 

歯と歯ぐきのミゾのプラーク(歯垢)を、追いだしきれてなかったりするんですよねー。

 

この磨き方だって、今まで数え切れないほど言われて来たはずなんですが。。

 

わかっていたつもりでも、「 理解」できてなかったんで、とにかく時間さえ長めにやって自己満足していたんでしょう。。

 

プラークが食後8時間以上経つと、歯石化していくんですよ。

 

歯石がどんどん歯ぐきの奥までもぐっていくと、歯が抜ける原因になる。

 

毎日ビクビクしながらプラークを追い出す戦いをくりひろげる私・・・

 

これは、お口の中のちいさな戦争。。

 

「マウスウォーズ」wwwww

 

 

f:id:konekonosippo:20171229022102j:plain

 

 

そこで思いついたのが、武器の導入!

 

  1. 電動歯ブラシ
  2. ジェットウォッシャー ドルツ
  3. 歯間ブラシ
  4. デンタルフロス
  5. プラークチェッカー

 

  

GUM 電動ハブラシ TS-45 [スタンダードタイプ] カラーアソート

GUM 電動ハブラシ TS-45 [スタンダードタイプ] カラーアソート

 

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 

 

 これだけの武器を、一式持ち込んで、バスタイムに集中的にやってます。

 

バスタブにゆったり浸かって、まずは、

 

1️⃣電動歯ブラシで10分くらい磨き

2️⃣いったんすすいで

3️⃣舌触りが気になる所を、普通の歯ブラシでピンポイント的に磨き

4️⃣歯間ブラシ、デンタルフロスときて

5️⃣最後にロケットランチャーばりの兵器登場

 

浮遊性プラークをうがいの4倍消す

ジェットウォッシャー ドルツ

 

の出番です。

 

これをせず、うがいだけで終わらせると、どうなるのかというと。

 

たとえばお風呂の壁の掃除をガッシガシしたあと、上からテキトーにゆるく、水を流して終了しただけような感じになるから、

 

タイルの目地の間に、せっかくはがれた汚れが残ったままになってたり、ほかのところに「再付着」したりするので、

 

のけぞるようなジェット水流で、吹き飛ばさんといけんのです!(なぜか九州弁)

 

そして、そして。。。

まだ油断はできん!!

最後に、ワルどもが全員退散したかどうかを、

 

 これを使って調査するんです。綿棒にこの液をつけて、歯をなぞるとアーラ不思議!

 

プラークに反応して、プラークが残っているところだけが「赤く」染まります。

発見したら。。。

 

まだおったとかーーーっ!!!

くらすぞ、きさん!これでも食らえ!!!

 

と、吹き飛ばして (ハアハア) 終了です。

 

私は今、そんな毎日を楽しんでおります。

 

私よりもっともっとお若い、40代のかたはもちろんのこと、20代、30代のかたにも、

 

「後で泣きを見る前に、明日から「マウスウォーズ」してください・・・ね。

 

ステキな武器を導入して♪

 

エムPさんもね・・・♪

 

www.waja-next.com

 

ではでは、来年早々、「恐怖のフラップ手術リポート」をお届けできるかも知れません・・。

 

来年もよろしくお願いいたします。