『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第276回 Hyun A(キム・ヒョナ)のMV、とっても良かった! 自作ながら KAT-TUN の「KISS KISS KISS」でやったことと、近い発想だったので、いいなと思って、ご紹介です…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

「今日はこれだけ見ればいい!」Hyun A から KAT-TUNへ!

 

このブログでは…貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介いたします。

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

今日は…

f:id:ksmvintro:20171218175213p:plain

 

韓国のアーティスト…元、4minuitesの「尖った子」(笑)

キム・ヒョナ Hyun A!

キム・ヒョナ - Wikipedia

 

から、KAT-TUNにつながります。

 

 

まず見てみましょう。HyunA で「Lip & Hip」!

www.youtube.com

2017/12/4公開

3,595,145回再生@2017/12/18

 

公開初日、ほぼ1日で100万回越え、してました。

 

 

シンプルな背景のシーンと、部屋のセットとか、絵画バックとか、

その「振れ幅」がただの「ポップ」に終わらない、

「デザイン」や「グラフィカル」であることを重視している作りになっています。 

 

特に、曲後半…

そこまでに出なかった「細かいカット」(マクドナルド?なカットとか)が入ってきたりして。

 

それらは、ちょっとラシャペル風味かな…

デビッド・ラシャペル - Wikipedia

まとめ、で見てみましょう!

matome.naver.jp

 

 

ずっと見てきても「飽きない」「繰り返しではない」作りになっていて、そこもグッド!

 

1:55、ちょうど「トイレのシーン」の次の「紫バック」の絵は、いまの「アメリカのヒップホップのMV」にある感じのトーンで。

 

そのトイレのシーンも、きちんと「狙いのある」カメラワークで作られています。

 

0:35の、ダンスシーンから部屋のシーンに戻るカメラの動きもいいですね(これは、編集でエフェクトでやってるかも)。

ファッションの感じも、攻めているというより、非常に「いま」風で、いいですね!

 

2:17あたりの映像、実はシンプルながら、好きなトーン。

 

 

そして、

1:25から、いわゆるカットバックではいる映像…

 

伝説のファッションアド26「ギイ・ブルダン、パクられキングの伝説」

 

おそらく、ギイ・ブルダンというフォトグラファーの作品に触発されていると思われ…

 

 

それは…

白状します!

KAT-TUNの「KISS KISS KISS」で、わたくしやろうとしたこと…

www.iqiyi.com

 【PV】KAT-TUN - kiss kiss kiss-音乐-高清视频-爱奇艺

YouTubeには、ないので…

中国のサイトからのリンクです。あるもんだねえ。

 

これが、ギイ・ブルダン風味!

 

 

この「KISS KISS KISS」、基本ほとんど4ショットがなくて、ソロダンスと一人のイメージ・シーンをつないで作りました。

 

ダンスの部分は、背景の壁とか小道具が全てほぼ「黒」一色。

 

それとの対比で、

一人づつのイメージ・シーンは、色がはっきりしたバックの前で、彼らがポーズをとる。

 

…という構成です。

 

 1:46 いわゆる2番から、が、それ。ギイ・ブルダン風味。

大好きなフォトグラファー、なのです!

 

まあ、今風にアレンジですが。

 

 

様々な国で、いろんなイメージソースが使われている、という。

 

それが、いつのまにか「韓国」でもそうであったこと、が、最近の韓国のエンタメの隆盛ぶりを象徴しているのでしょうね。

 

そんな感想を持った、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>