『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第275回 アメフト見てたら思い出した、(伝説のハーフタイム・ショーでの)Princeのこと…彼のMVで最も好きなものを紹介!から、映像の合成に関して思ったこと…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

「今日はこれだけ見ればいい!」

 ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介。

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

今日は…

f:id:ksmvintro:20171218174752p:plain

 

 

 

Prince(プリンス)!

 

過去に、こんな記事を書きました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

PrinceのMVの中で、大好きなもの…

I Wish U Heaven をご紹介します。

www.youtube.com

www.imdb.com

 

今のように、映像の編集が「デジタル」(というか、ノンリニアといったほうがいいですね)でなかった頃…

 

こんなふうに、継ぎ目なく、一つの「構成」で横にスクロールする映像をつくる…

 

それぞれのパーツの「合成のクオリティ」は、低いとはいえ…

 

2:10以降で、

「リンゴ」の動きと音、

銃の発射とその音、

ギターの演奏とギター 、

 

が、シンクロしている、

 

それらのこと、この当時(1988年)では、大変なことだったでしょう。

 

 

なによりも、この作品で見るべきは…

 

被写体に当たっている「光」の感じと、全体の「色」ですね。

 

最近の、似たような作り…もろ!合成のような映像たち、と、比べてみてください。

 

合成の質は低いのです…が、

全体のコンポジションは、最高にかっこいい。

 

光が、シャープに当たって、コントラストが高めで。

 

色は、やや「イエローがかった」宗教画に少し寄ったトーン。

 

どこかお好きなところで「止めて」、その「ヒトコマ」を見ていると、それが「レコード・ジャケット」であってもおかしくないような。

 

そんな「クオリティ」になっている、と、感じます。

 

 

もちろん、今の技術で同じことをやれば、より「高質」なものが仕上がります。

 

でも、その高級な質感では、再現・表現できないものが、この「I Wish U Heaven」にあると感じます。

 

うまく「合成しきれてないところ」が、かえって「グラフィカル」に思える。

ただ、

うまくできないことが、かっこいいのだ!と、当時思っていたとは思えず。全力で「最高の合成をやろう!」としてたはずなのですが。

 

当時は、他に「最高のビデオ合成」がMVの中になかったし、比較対象もない。

 

だから、この感じが「最高峰」だったし、さらには、全体としてこの感じが「いい!」となるような「トーン」を目指して突き詰めた、そんな結果がこのMVにでていると思います。

 

同時代的に、同じ感触を得られるMVをもう一本ご紹介して、本日の…

 

See Your Music!

 

といたします。

 

www.youtube.com

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>