『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第273回 「額縁映像」とはなんだ? スマホやパソコンの画面を「額縁」だと思って、さらーっと見てみましょう、な、2曲を紹介。Gorillaz と Dan Croll です…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 絵画だと思って、映像を見てみましょう! 

今日の【これだけ見ればいい】な、MVは…

 

Dan Croll と、Gorillazの新作をご紹介

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

f:id:ksmvintro:20171216172744p:plain

 

 

まずは、Dan Croll。

Dan Croll - Wikipedia

BIOGRAPHY - ダン・クロール | Dan Croll - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

リバプールの芸術教育期間 LIPAに通い、その設立者ポール・マッカートニーに絶賛された、その才能をごらんあれ!

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=S1Rr3vkAlpg

 

「TOKYO」っていうタイトルが、気になるでしょう?

動画の下に、歌詞もちゃんと付いてます。

歌詞の内容は、特に東京には関係なさそうだけど…インスピレーションの源に「TOKYO」という言葉があると思うと、ちょっといいよね。

 

しかも、映像が「おしゃれ」。

 

昨日も書きましたが…

ksmvintro.hatenablog.com

「撮影しない!」ということで、映像を作る…

 

この Dan Croll のような感じでの「アニメ」というか「イラスト」が動くような映像…今後のMVの大事な方向性を示すと思います。

 

日本的なアニメでは、イマイチ…というのは、もし「アニメ=Anime」でMVを作るならば、それはMVでやるのではなく「アニメ」の業界でやればいいわけなので。

 

他の「ジャンルのメディア」では「できない」ことを、MVはやっていく、それに意味があると思うからです。

 

そういう意味では、このDan Crollの「TOKYO」は、アニメではなく「イラストやデザイン」の領域で「映像を作って」いますので、とっても意味がある!

 

こういう映像、MVならではなので、もっともっと見たいです。

 

 

その観点で、この…

Gorillazの「 Andromeda(DRAM Special)[Audio]」…

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=zD6PveAO6l0

 

…も、「他の映像メディア」では「できない」表現。

 

何しろ「展開がない」のですから…

 

Gorillazはもちろん、過去にもこういう作品を発表していますが、もうこうなると、音だけ変えて映像は同じ!でも全然大丈夫。

 

「音を見せる」のがMVの役割だとしたら、そういう考え方も、あり!かもね。

 

という「ドラスティック」なアプローチが、これからのMVにとって大事!だと思います。

 

 

それがこの「額縁映像」!

 

代表作を再度ご紹介いたします。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

いずれも、Brian Eno…

ブライアン・イーノ - Wikipedia

ミュージシャンですが、ご自分でカメラを買って撮影して作った、という問題作です。

 

これこそ、「額縁映像」!

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

ぜひ一度!

 

 

な、本日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>