『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第269回 ノーベル平和賞記念コンサートで歌われた「God Only Knows」(...what I'd be without you)…ジョン・レジェンドが「72年前に被爆したピアノ」を弾いて、The Beach Boysの名曲を歌いました…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は…

 

f:id:ksmvintro:20171212193208p:plain

 

ノーベル平和賞記念コンサートで「God Only Knows」が歌われた、ということ。

 

日本時間今朝、ノーベル平和賞を記念するコンサートで、アメリカのグラミー賞歌手、ジョン・レジェンドが、72年前に「被爆した」ピアノを弾いて、歌った、というニュースが。 

 

 

こんなに綺麗に、ピアノが残っているものなのですね。

そっか、災禍を免れれば、可能なのか(いや、被爆自体は十分な災禍ですが)。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

そして、

このコンサートで歌った、ジョン・レジェンド、とはこんな人。

ジョン・レジェンド - Wikipedia

 

 

 

この姿は、みなさん目にしたことあるでしょう。

「美女と野獣」のテーマを歌いました。

www.youtube.com

  

彼がそのコンサートで歌っていたのが、

The Beach Boys の「God Only Knows」。

名盤にして、The Beatlesの「サージェント・ペパーズ」に大きな影響を与えた(簡単に言えばね)、奇跡の一枚「The Pet Sounds」に収録されている曲です。

 

 

この映像がその原曲、The Beach Boys の歌う「God Only Knows」です。 

www.youtube.com

いいでしょ?

 

イントロが、なんともピースフルな、

でも、歌に入ると、ちょっと「ふらっと」「ふわっと」別の感覚に連れて行かれるような和音感。

サビは、またピースフルに。

 

今のポップスの概念からすると、進行や構成は「おもちゃばこ」っぽい…それが、とても新鮮です。

 

「神様しか知らないんだ。君がいないと、ぼくはどうなるのか。」

 

その言葉が、ノーベル平和賞記念コンサート会場に響き渡りました。

 

 

 

 

その「God Only Knows」のイントロを「引用」(というかサンプリングした)日本のバンドの名曲もご紹介しましょう!

 

これ、僕大好きなんです。

www.youtube.com

The Flipper's Guitarの、これまた不朽の名作にしてラスト・アルバム。
「ヘッド博士の世界塔」収録の「ドルフィン・ソング」です。

 

これ、その「God Only Knows」を借りて、同様に「ピースフルな気分」から「遠い世界」へと、我々を連れて行ってくれる…音楽マジック!

 

 

音は、人を傷つけないから、いいなあ(基本的には)。

(意味不明)

 

 

 

今朝、ジョン・レジェンドを見て、頭が一気に90年代の東京まで飛んで行った、という…

 

See Your Music!

 

となりました。

 

 

  

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>