『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第266回 核廃絶キャンペーンにノーベル平和賞授与!その授賞式で、被爆者がスピーチ…その一人が日本人というニュースを受けて…U2のMVやキューブリックの映画 等 を紹介する…【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

核廃絶キャンペーンにノーベル平和賞授与!その授賞式で、被爆者がスピーチ…その一人が日本人というニュースを受けて…U2のMV等を紹介する…

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

です。

 

f:id:ksmvintro:20171208233426p:plain

 

www.bbc.com

 

今年のノーベル平和賞は、個人ではなく「キャンペーン」に授与されるとのこと。

その「キャンペーン」は、

「核兵器廃絶国際キャンペーン」

International Campaign to Abolish Nyclear Weapons!

核兵器廃絶国際キャンペーン - Wikipedia

 

 

12月10日の授賞式では、実際の被爆者3名がスピーチを行うということで、

そのうちの一人が、日本人(現在カナダ在住)の サーロー節子さんであるというニュースが報じられました。

www.asahi.com

 

サーローさんは、被爆国でありながら、核兵器禁止条約の採択を歓迎する一連の決議案に反対した、母国・日本に対し、どのようなメッセージを発するか、に関して、悩んでいる、との報道もありました。

 

核の傘、アメリカとの関係、昨今の北朝鮮情勢…核兵器廃絶を是とするか非とするか…非常に難しい局面に立たされている、我々日本人に対して、どのような発言があるのか、非常に注目されます。

 

この【おすすめ音楽ビデオ!】では、そんな「核」に関する音楽映像をご紹介することで、少しでも「核」に関心を持ってもらえる一助になれば、と考えております。

 

 

まずは、U2。

アルバム「How to dismantle an atomic bomb」(どうやって、核爆弾を無効に/起爆装置を外す、か?)から、「Vertigo」(2004年)。

www.youtube.com

第47回グラミー賞で「最優秀短編ミュージック・ビデオ賞」を受賞しています。

 

アルバムタイトルが、もろ!ですね。

 

なお「Vertigo」とは「めまい」という意味。高いところから下を見たときに感じる種類のめまい、だそうです。

 

もちろん「Vertigo」といえば、これですね!

www.youtube.com

ヒッチコックの傑作。このトレーラーの冒頭に、

★カメラがその位置を前進させながら、ズームはバックしていく、という撮影技法で、

高所から下を見たときの「めまい感」を表現しているシーンが入っています。

www.youtube.com

この映像の2:03くらいも、相当すごい効果!

 

 

そして、

この「めまい」のオープニングは、ソール・バスが作った傑作。

www.youtube.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

 

そして、

そんな映画界でも、こういう形で「核?(この作品は水爆のことをとりあげてますが)爆弾」のことを取り上げた「怪作」がありました。

www.youtube.com

Dr. Strangelove or: How I learned to Stop Worrying and Love the Bomb 「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか」。

キューブリックの作品です。

 

彼らしく、皮肉たっぷりに、逆説的に「反・爆弾」を説いています。

 

 

渚にて、という映画は、

渚にて (小説) - Wikipedia

核爆弾で壊滅した北半球、そこから来た潜水艦が、南半球オーストラリアに到着し、その後その大陸が…という話で。

 

静かなトーンが、静かな恐怖を呼ぶ、名作でした。

www.youtube.com

 

 

そんな感じのことも、書いてみた、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>