『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第264回【おすすめ音楽ビデオ!】…ではないですが…「サンダーバード」!ふと頭をよぎったこのテレビ番組の名作のオープニング。そこから円谷プロの名作等の「メカニック」シーンに!な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 …サンダーバード、テレビドラマの金字塔!を…

【おすすめ音楽ビデオ!】「今日はこれだけ見ればいい!」として紹介。

 

音楽ビデオ、と言っていいかどうか…でも

【今日はこれだけ見ればいい!】

ということで、このいわゆるSFモノ?ヒーローモノの映像…をご紹介いたします。

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

f:id:ksmvintro:20171207174327p:plain

 

 

 

サンダーバード、最近は…

www.youtube.com

「サンダーバード Are Go」ということで、CGによる映像で、作られていますが…

 

今回は、

サンダーバード (テレビ番組) - Wikipedia

日本では、1966年にNHKで放送された「サンダーバード」を取り上げております。

www.youtube.com

いやー、ぼくが生まれた年の作品かー。

 

ということでいうと、僕らの世代は…

本放送ではもちろんなくて、夕方の再放送や、夏休みの午前中の再放送で、何度も何度も見た、という感じ。

 

DVDのボックスセットに入っていた小冊子、そして、この映像で見る限り…

www.youtube.com

…これらの「メカ」は、50センチくらいの長さだったりしているみたい。

 

それらを「ハイスピード撮影」…すなわち「スローモーション」という方法論で表現。小さい作り物を軽く見せない手法です。

 

デザインもいわゆる「モダン」で。

 

のちの「同種」の映像に多大な影響を与えたわけです。

 

 

 

我が国には、こういうカタチで…

 

円谷プロの、ハードSFヒーローものの元祖「ウルトラセブン」(1967)

ウルトラセブン - Wikipedia

…の、「メカ」発進シーン。

www.youtube.com

デザインいいすね。

 

そして、この「少し暗い格納庫」の雰囲気。

メカ自体は、サンダーバードと同じくらいのサイズだったでしょうが、ものすごく大きく見えますね(もしくは、脳内補完…笑)。

 

 

 

そして、

同じく円谷プロの、大人向けドラマ、なのに、巨大メカが出てきてしまう、謎の、異形の、SF国際スパイ(と、いう設定で始まったはず)ドラマ。

「マイティジャック」!

マイティジャック - Wikipedia(1968)

www.youtube.com

この映像は、オリジナルの編集ではないですが。

サンダーバードにインスピレーションを得た「発進シーン」ですね!

注水シーンの「水のスローモーション」が、サンダーバードっす。

 

音楽も最高!

世界に誇る日本の大作曲家であり、アーティスト、故・富田勲の手によるもの。

冨田勲 - Wikipedia

 

 

 

ここまできたら、サンダーバード路線で、Go!

 

 

わたくし大好きな、サンダーバードと同じ イギリスのプロダクションが製作した、SFドラマ。

謎の円盤UFO(日本では1970年放送)。

謎の円盤UFO - Wikipedia

www.youtube.com

1980年の地球、という設定らしい。

1970年の未来感、ってすごいよね。

(なお、ウルトラセブンは、1980年代の世界という設定でした)

 

音楽もオシャレじゃないですか?

特にオルガンのチープな音色が、70年代だなあ。

(同じプロダクションの怪作・笑「ジョー90」(1968)のテーマ曲も、いい感じのチープ感でした!)

ジョー90 - Wikipedia

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

1970年といえば、日本の円谷プロでいえば「帰ってきたウルトラマン」が登場する前年。いわゆる特撮ヒーローものが予算削減でほとんど姿を消したころ。大阪で初の万博。

 

そんな時に、この「謎の円盤UFO」が姿を見せたのでした。

 

 

でも、イギリスって「スインギング・ロンドン」的にいうと、頭の中はこれくらいだったのかも。

 

<参考映像 : オースティン・パワーズ>

www.youtube.com

 

大英帝国、恐るべし! 

 

 

 

と痛感した、本日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>