『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第260回 Bjork、今日は見てみましょうよ! MVのいまを知るためには、彼女の映像をまずは見てみること!…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

今日、見ればいいMVは!?

ずばり、Bjrokです!

 

またか!とお思いでしょうが…

 

彼女をさしおいて、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの「いつも、いま」を表現しているであろうと期待できるアーティストはいないからです!

 

f:id:ksmvintro:20171203122521p:plain

 

音楽ビデオを見ているヒマなんてないよ!…忙しくて、いろんな情報を見なきゃいけないし…

 

 

だからこそ!

【今日はこれだけ見ればいい!】

ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という…

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

ということで、今日の1本!

 

bjork で「blissing me」!

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=PHWAZNkqwN4

 

どあたまの絵「ん?」と思うよね、一瞬。

 

あ、そっか、後頭部か…。

 

なんだか、そこから「デザイン」されていて、そういうところがBjorkらしいです。

 

さあ、見ていくと…

 

んん?

 

あ、もしかして、「例のアレ?」

 

そう!どうやらワンカット!(大好き)

 

カメラと、自由自在に踊っている、そんな感じの彼女の踊りと、カメラワークです。

 

通常だと、被写体とカメラの位置関係(ひいては「どんな広さの空間なのか」)が見え隠れして、そこに「(嫌な意味での)リアリティ」が出てきて、で、興ざめ…ということが多い気がするのですが。

(だからこそ、こういう「シンプルな背景」でカメラも動いて、ワンカット、って難しいと思うのです)

 

この「blissing me」は、空間の広さを感じさせないような「加工」がされていて、空間というより、平面の中にBjorkが「埋まっている」ような、白の液体の中に半身が浸かっているような…なんだか不思議な雰囲気。

 

そんな作りの中、

3:36、Bjorkの手が「壁」に触れます。

 

あ、空間に行き止まりがある!

 

この一瞬をわざわざ入れることで、逆にそれ以外の部分の「空間の限りのなさ」が際立つような、そんなかんじがいたします。

 

 

そして、ラスト。

 

冒頭同様、「後頭部」(っていう表現が味気ないですが)の絵でおわる。

 

 

その構成が、

「自由なカメラワークとダンス、だが、構成が緻密に成されている」

ということを、証明してくれます。

 

 

そういう意味で、

「シンプルだけど、緻密」な、そんな映像になっていると思います。

 

 

あ、メイクや衣装も「とびぬけてて」いいですね。いわずもがなです。

 

 

どうでしょう?

 

映像表現の「いま」を垣間見ることができたでしょうか?

 

 

ぼくは、できました!(笑)な、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>