『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪魂の磨き方≫

「無料素材 冬」の画像検索結果

12月に入りました

 

いよいよ年末です

今年一年を振り返ると

自分の人生が大海原へ漕ぎ出した帆船の様な

激動で興奮に満ちた素晴らしいものであることに気付きました

 

 

イケてる大人計画に参入させて頂いて

しかも

テレビの中でしか知らない俳優さん達と

映像作品に出演させて頂いたり

 

 

業界の最高峰の方々とお話させて頂いたりと

幸運に満ちた一年でした

 

 

改めて

素晴らしい

掛け替えのない仲間に出会えたことを

神様に感謝します

 

 

本当にありがとうございました

 

★★★★★★

 

魂の磨き方について

最近はよく尋ねられます

 

 

日本刀を振るっている以上

魂を磨いていかなくては

 

 

日本刀が神器から凶器に一気に変貌してしまいます

 

 

自分は

古典をよく読むことを勧められました

 

 

自分が大変尊敬している

経営者の親友が教えてくれました

 

 

成る程

古典にはとても良いお話

教訓が書き記されています

 

 

それでは

本を読めば魂が磨かれるか

 

 

勿論

それだけではいけません

 

 

印象に残る

美しい人を思い留めておかなくてはなりません

 

★★★★★★★

 

自分が忘れられないご夫婦がいらっしゃいました

 

 

自分が小学校高学年の頃

今からもう30年近く前になってしまいますが

 

 

その頃は

煙草の葉が栽培されている光景をよく見ました

 

 

今の様に

喫煙に対して世間はそれほど厳しくありませんでした

 

 

なので

農作物で煙草を栽培して収入源にしている農家さんは

今よりもずっと多くいらっしゃったのです

 

 

自分の通学路に

煙草の畑があって

おじいさんとおばあさんが

いつも二人でのんびりと作業していました

 

 

畑に座って二人で並んでお茶を飲んでいたり

曲がった腰で二人で歩く小柄な姿は

見かけると

それだけで安心したものです

 

 

あるとき

そのご夫婦が自転車に乗った男性と話していました

 

 

会話の内容から

農協の職員さんだと思います

 

 

農協が企画した慰安旅行に行かないか?

そんなお話でした

 

 

おじいさんが

 

自分たちは今まで

山形から出たことが無い

 

別におばあさんと一緒に

畑仕事しているのが

楽しいから

旅行は行かなくて良いよ

 

 

おばあさんも

おじいさんと畑仕事しているから

別に旅行は行かなくて良いよ

 

 

そんな会話をしていました

 

 

シワシワの顔をもっとシワくちゃにして

輝く笑顔でそう言っていました

 

 

自分は小学生で

生まれて初めて

絵でも日本刀でも彫刻でもなく

 

に対して

 

美しい

そう思いました

 

 

自分が美しいという感情が

沸き起こったのは

この時が初めてです

 

 

 

30年近く前の話なのに

決して忘れられない思い出です

 

★★★★★★

きっと世代的に

職業選択の自由があまりなく

生まれた時から煙草農家をする運命だったと思います

 

 

それでも

奥さんと二人で

仲良く自分たちのペースで

相手のことを尊重して運命に逆らわず

日々の仕事を何十年もこなしていく

 

 

自分たちの作っている煙草が

誰かの口に咥えられていると思って

決して手を抜かないで生きて来た

 

 

シワくちゃの輝く笑顔の下には

ピカピカに磨かれた魂が存在しているでしょう

 

★★★★★★

 

現代は

様々な職業や未来を自分の意思で探して

決めていける時代です

 

 

自らが選んだ道を

必死に突き進む

 

 

選択肢が豊富だというだけでも

とてつもない幸運です

 

 

魂をどうやって磨くか?

 

自分の好きなことを

自分が決めたんだ!と誇りを持って突き進むのみ

 

 

失敗で挫けず

失敗を決して恥じない

 

 

心にはいつも夢を持って

他人を尊重する

 

 

★★★★★★

 

煙草農家のおじいさん、おばあさんも

もしかしたら

慰安旅行の先には何か人生で初めて体験出来る

楽しいこと

感動することがあったかも知れません

 

 

行ってみれば良いのに・・・・

そんな意見も勿論あるでしょう

 

 

行かなくても良いのです

 

 

いつも自分たち夫婦が育てている

畑には

自分たちだけの幸せに満ちているから

 

 

たとえ一ヶ所から動かなくても

選択の自由が無い人生からスタートしてても

 

 

一途に頑張れば

素直に努力を怠らなければ

そこでも魂は磨かれる

 

 

自分の頑張りが

この世界の誰かの為になっていると気付けば

 

 

生きがいは感じられる

 

 

 

★★★★★★

 

自分は抜刀道家という

自分が選んだ道を進める幸運に恵まれました

 

応援してくれる

素晴らしい仲間にも恵まれています

 

自分の魂を磨いて磨いて

日本刀に恥じない男であろう

 

そう思っています

 

 

★★★★★

課せられた天命を全うし

更に精進を重ね

世に蔓延る悪縁、悪運を叩き斬ります

 

 

人生は決してあなたを裏切りません。

あなたを待つ縁が必ずあります。

この文章を読んで下さったあなたの人生に、幸多きあらんことを。

 

☆阿部派一刀流・抜刀道・縁斬り抜刀の詳細はコチラ!