『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】「第295回ぷちビッグダディが今回の台風に思う事」

10月24日になりました!

 

昨日は東京、台風の直撃を喰らいました(+_+)

 

久々の真の意味での直撃でした(-_-;)

 

酷くなって来たのは、日付が変わる位の時間でしたでしょうか?

 

窓に叩きつける雨音が激しくなって来て、あと風が唸りをあげ始め…まぁ、それ位はたまにあるレベル。

 

深夜3時くらいでしたでしょうか…私はある音で目を覚ましました。

 

それは雨の音でも、風の音でもありません。

 

それは…足立区が流す、防災放送でした。

 

風で流れて来ているのか、はたまた雲が低いので音が反響しやすいのか(…)とにかく、決して近くはない所に流されている防災放送が、わが家まで響き渡って来ていたのです。

 

決して気持ちの良いものではありません。

 

しかしながら、とても大切なことです。

 

この防災放送が無かったため、はたまた遅れたため…尊い命を落とすことになった例は枚挙に暇がないくらいです。

 

耳をそばだてて内容を聞き取ろうとしました。

 

結果、判明したのは…中川というそこそこ大きな川が危険水域に達したことによる、避難勧告でした。

 

わが家はその該当地域ではありませんでした。

 

しかしながら、他人事ではありません。

 

これ位のタイミングになると、もはや完全に目が冴えてしまっております( `ー´)

 

同時に確認したのが…コチラ。

f:id:kisosanchu:20171024233950p:plain

 

これは足立区が配信しているメールサービス《Aメール》。

 

この《Aメール》では、災害や犯罪といった生活の安全にまつわる情報、あとイベント情報や区長さんのコラムなど…多岐に亘っています。

 

この避難勧告のメールは…6時35分配信です。

 

いつ何時、わが家が自然災害に巻き込まれるかも分かりません。

 

備えあれば憂いなし、とは言いますが、まずは心構え、そして避難食などの備蓄、避難場所の把握など、、、しっかり家族を安全へと導いてあげなきゃいけないな、と再認識させられた…今回の台風直撃でした。