『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第212回 UNIVERSAL MUSIC JAPANの謎の動画! 傑出したキャンペーンかもしれないので、ぜひこのタイミングでご覧ください!…と、先日公開の「ゲスの極み乙女。の『あなたには負けない』」関連の続報です!【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

UNIVERSAL MUSIC JAPANの謎の動画! 傑出したキャンペーンかもしれないので、ぜひこのタイミングでご覧ください!

 

…と、

 

先日公開の「ゲスの極み乙女。の『あなたには負けない』」関連の続報です!

 

…な、

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

f:id:ksmvintro:20171015190219p:plain

 

 

 

まずは…

 

先日、文藝春秋本社ビルで、MVの撮影を行って話題となった、ゲスの極み乙女。の「あなたには負けない」の続報。

www.youtube.com

週刊文春 10月19日号 巻頭あたりのモノクログラビアページで、『「ゲス極」川谷が文春にやって来た』というタイトルの記事が掲載されました。

 

2週前に「文春ビルで撮影、お待ちしています!」と、お誘いあり、

 

その後、各方面の粋な計らい(!)で、ほんとに、文春での撮影が実現したのです。

 

この様子、週刊文春に逆取材され(笑)、今週の誌面でその記事が掲載!

 

もともとわたくし的には大学卒業後「出版業界」に進みたかった

(というか、自分でその道をやめてしまったのですが)

ので(私事で失礼)、

今回の「襲撃!じゃなくて訪問」は、意味深く…。

 

 

あ、ネット的に「もともとハナシができてたんではないのか?」的な、つまり「出来レース」みたいな風に見られていたりしたら嫌だなあ、と思うので、ここで証言!

 

ksmvintro.hatenablog.com

 

「あなたには負けない」short versionを公開する前に「いろんなパターンのエンディング」を構想していたのですが、いい落とし所がなく…

(レコード会社的にも、MVのshort versionは、「だってスプリングなんだもん」という部分は見せてなかった…ということを考えても、この段階では「文春ネタ」は「フルバージョン公開時に『歌詞的なネタ』として使おう」と考えていたと思われるのです)

 

そこに!

なんと、週刊文春さんからの「取材」依頼!

 

校了(というか発売日)まであと数日!というタイミングでした。

 

こんなことってある?

渡りに船とはこのこと!

 

…ってなもんで、実際に取材を受けた時に…

 

「やはり、ぼくら(監督は50歳代…涙)の世代的には、ビートたけしフライデー襲撃、を想起いたしまして…実はその「襲撃」を文春さんに対してやろう!っていうことを、冗談ぽく(監督的には半分本気でしたが)言っておりましてた…例えば、なんですが、文春さんにバンドメンバーが行ったりしたら、アポなしアポありいずれもアリかと思うのですが、どうなるでしょう…か?」

と、おハナシしたところ、

「ぜひいらっしゃってください!」

という、奇跡のご返事!

 

状況を整え、過日の「MVエンディング撮影」となったのでした。

 

short version公開時には想像もしなかった展開。こういうことが「今の時代を象徴」すること、で…

こういう「領域」に突入しないと、音楽映像が「広まる」チャンスは減っていく、と、ほんとに思い。

 

思い切ってやってみた、というのが、映像制作サイドから明かせる、偽らざる思いです。

 

 

 

 

そしてそして…

 

本日のメイン・トピック。

 

 

 

UNIVERSAL MUSIC JAPANの謎の動画!

 

傑出したキャンペーンかもしれないので、ぜひこのタイミングでご覧ください!

 

 映像大好きkk / kampsite のYouTubeアカウントに現れる、様々な動画…その中から「これはいいね!」ということで選んでご紹介している、このブログなのですが…。

 

これは、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオではなく…!

 

その「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」を我々に届けてくれている「レコード会社」が作った

(と思われる…なぜ「思われる」かと言うと、詳細がわからないので…)

映像が気になったので、みなさんにご紹介!

 

 

UNIVERSAL MUSIC JAPAN で「Are You Listening to GOOD music?」です。

www.youtube.com

2017/10/13公開 1.377回再生中@2017/10/15 11:23 JST

 

 

この時点での、YouTubeでのすべてのコメントも引用いたします。

 

なお、翻訳は Google pixel buds …

www.gizmodo.jp

…で注目の、Google翻訳でお届けします

(一部、原文にスペルミスがあったので、そこは修正してみました)。

 

ではどうぞ!

 

 

Pretty Sure I am「私はかなり確かです」

????

I'm confused「よくわかりません」

Ofc I do, I listen to BTS? Duh?「私は、私はBTSに耳を傾ける? ダー?」

Ahmmm yeah, i listen kpop xd That's good musicAhmmm yeah「私はkpop xdを聞いていい音楽です」

I love listening to japanese music and I think it's great music. So yeah I do listen to good music. I am currious what this video is about. Is it some kind of campaign??「私は日本の音楽を聞くのが大好きです。素晴らしい音楽だと思います。 だからええ、私は良い音楽を聴く。 私はこのビデオが何であるか不思議です。 それは何らかのキャンペーンですか?」

Universal Japan produces execellent music. Huge Shinee fan that stands by ONEW.「ユニバーサルジャパンは傑出した音楽を制作している ONEWの巨大なShineeファン。」

"READ ALL THE PAMPHLETS, AND WATCH THE TAPES!!" yup I'm pretty sure I am."「すべてのパンフレットを読んで、テープを見てください!!" うん、私は確信しています。」

طبعا انا اسمع لاغاني جيدة. انا اسمع الأغاني الكورية. 「もちろん私は良い曲を聞く。 韓国の歌が聞こえます。」

 

わたくしもほぼ同じ感想ですが…。

 

 

 

なお、

YouTubeのこの動画の下にあった、UNIVERSAL MUSIC  JAPAN への「リンク」をクリックしたら、当然!UNIVERSAL MUSIC  JAPANのHPヘジャンプ!

 

ドリカムのニューアルバムが出た!ということが、わかりました!

 

 

 

…そうか!

 

こういう風に、GOOD MUSIC に、誘うのか!

 

これは、こういう意味で「傑出したキャンペーン」になっていくのですね!

 

…いままだ、詳細不明ですが。

 

 

 

あ、というふうにHPを訪れたら、さらに!

「Paul McCartney のアーカイブ・シリーズの日本盤が発売!」ってこともわかりましたし。

 

 

レコード会社がこうした「施策」を打つのは、大事かもしれませんね、という…

 

 

 

本日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

 

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

 

で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>