『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第207回 山本彩(NMB48)のMVがとってもよくて…衝撃を受けた私が、その「表現力」に対抗する作品を紹介したく。本日情報解禁の ゲスの極み乙女。の「あなたには負けない」フル・バージョン!をご紹介しつつ、その思いをひもとく…

 

山本彩(NMB48)のMVの表現力・完成度に対抗するには、これしかない!…という、

ゲスの極み乙女。の新作MVフルバージョンが公開されました(手前味噌)!

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

 

f:id:ksmvintro:20171010145942p:plain

 

 

 

さて、その山本彩のMVは、こちら!

www.youtube.com

2017/9/11公開 462,693回再生@2017/10/10

 

 

このMVに関して、昨日このブログで書いたのですが…

ksmvintro.hatenablog.com

…と、

山本彩(NMB48)のMVが良かった!ってことで、いわゆるアイドルがアーティストとしての表現力を持ち始めた時には、ロック系はどうしたらいいの?…という不安と疑問…そして、演奏シーン主体のMVで、曲頭ドラムカウントの絵から始めてしまうという「愚行」(失礼…!)

 

…に関しては、この日のブログで書きましたが。

ksmvintro.hatenablog.com

どうしよう?

 

 

そんな自分への問いかけに深く悩んできた時に、この楽曲に出会ったのでした。すでに公開されている、ゲスの極み乙女。の「あなたには負けない」!

www.youtube.com

 

本日その「あなたには負けない」フルバージョン が公開されました…!(Full Spring Version と銘打たれていますが)

 

 

これは…

kraftwerk(クラフトワーク)が「原発やめろ」的なことを、コンピュータ・ヴォイスで言ってしまうような、その「軽やかさ、自由さ、攻め」を、「あなには負けない」に感じたのでした。 

www.youtube.com

(原発と文春砲を一緒にしてはいけないが)

 

 

 

「あなたには負けない」文春コラボ(!)の件は、お昼12時前くらいから、ニュースで出てきています。

 

ゲスの極み乙女。、新曲“あなたには負けない”週刊文春とのコラボMV公開 (2017/10/10) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

natalie.mu

natalie.mu

www.cinra.net

 

これらのページで、「あなたには負けない」(Full Spring Version)がご覧いただけます。

 

わたくしも、コメントを求められ、寄稿いたしましたので、記事内ぜひご一読を。

 

 

 

そのコメントに書いた通りな気分で、

 

「あなたには負けない」という言葉、そして、Short Versionでは行きついていなかった部分に隠れていた…「だってスプリングなんだもん」という言葉、

それを、聞かされた時に、

「あーまず文春に行こう」と密かに思っていたのでした。

 

(MVの打ち合わせでは、ビートたけしさんのあの伝説の「フライデー襲撃事件」……直接ご存知ない若い読者の方々は、この記事参照)

matome.naver.jp

これを再現!(笑)

みたいなことも言った記憶あり。

 

 

 

川谷くんもコメントで「ジョーク」ということに言及していましたが、

 

たけしさんの事件も、笑わないたぐいの「ジョーク」だと思うし、たけしさんの映画に根底にある「暴力と笑いの表裏一体感」は、人間の感情の奥底にある避けられない「感覚」でしょう。

 

そこに突入することが、もちろん賛否両論ありましょうが、

上記のように「山本彩」的な「卓越した表現力」に、ロックが対抗するには、ここの領域を無視はできない、そんな時代なのかな、と、思い。

 

で、悪ノリを承知で、突入…それを、「撮らされたのです」とコメントで書いた、という感じで。

 

どうなることやら…(笑)

 

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>