『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第204回 今日は、発掘モノ。昨日「CGはパースがキモ」とMr.Childrenの新作を語りましたが、その真逆!の「いいモノ」をお届けします。シュールなアニメ・CGのMVです!…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は、発掘モノ。

最新ではないが、なんだか気になる、変わったMVたち。

すると…

 

つい先日のブログで、「CGはパースがキモ」とMr.Childrenの新作を語りましたが、その真逆の「いいモノ」をお届けします。

 

シュールなアニメ・CGのMVです!

 

…な、

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20171007125417p:plain

 

 

まずは、これ。

CONCORDEの「Sons」。

www.manicyouth.jp

 

どうです!

フランス!な香り満載な訳ですが。

「絵」も、お国柄やカルチャーの違いがめちゃくちゃ出ますね。

www.youtube.com

 

 

このMVをご覧いただけるとわかるように、昨日の記事でお話ししたこと…

www.waja-next.com

とは、真逆!

レンズ感、遠近感、が、この「Sons」には全く感じられない、という意味で、

この、Mr.Childrenの「himawari」のMVとは、違うよね!

www.youtube.com

…でも、

どちらも、かっこいい!

 

 

さらに!

このLORNの「ANVIL」に至っては、パース・遠近感は、あえてゼロ!

www.youtube.com

パースがないことが、「通常の人間の視覚」にとっては全く異質なので、

その違和感があるところが、

とてつもなく「アート」な感じです。

 

あ、

この感じは…

ksmvintro.hatenablog.com

この日のブログで紹介した、

 

Corneliusの…

www.youtube.com

「夢の中で」MVや、

 

www.youtube.com

この「TAMALA  2010」の感覚に近い。

 

遠近感が薄いだけで、クールになるね!

 

 

そして、さらにご紹介。

 

このRoneの「Bye Bye Macadam」は、パースがややある感じがしますが、いかにも「平面的」。

www.youtube.com

モノクロであることで、その「パースのなさ」の物足りなさ、が、カバーされていて。

これも相当「アート」な趣きに仕上がっています。

 

 

 

今回は、

「パース・遠近感が『ない』」ことのかっこよさ、を、ご紹介しました!

 

この視点にご注目されながら、いろんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てください!

 

…な、

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全867本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>