『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第197回 いよいよ彼らもリリック・ビデオ! Green DayとU2のMVです。いずれもやはり、サスガ!な出来で…僕たち見習わないと!…な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

いよいよ彼らもリリック・ビデオを公開!

彼らとは…

 

 

Green DayとU2のMVです。

 

いずれもやはり、サスガ!な出来で…僕たち見習わないと!

 

…な、

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

f:id:ksmvintro:20170930175611p:plain

 

 

まずは、Green Day の新作「リリック・ビデオ」。

「Too Dumb to Die」!

www.youtube.com

 

0:25とか見てみると、これはモンティ・パイソンとか?

 

www.youtube.com

写真と絵と、組み合わせて、アニメっぽく仕上げる!って言ったら、やはりこのあたり…モンティ・パイソン的な、表現になりますね。

 

Green Dayのほう、

0:29のカットが、かなり好きだなあ!

 

0:35から、演奏シーン!(っていうか、リリック・ビデオなんすけど)

これをリリック・ビデオって呼んじゃうと、OFFICIAL VIDEOの立つ瀬がないねえ。

 

あらゆるカットが、「ジャケットにしたいくらいな」…そっか、これ、レコード・ジャケットっぽいんだね。

 

ここまで、デザイン的に完成されて、かつ、「動画」にできるとは!と、驚いてしまう、今の世の中、って感じがします。

 

 

 

2:33からの「演奏シーン」(だから、これはリリック・ビデオだって)も、秀逸!

 

なんだろう…レンズ感というか、広角の感じをうまくグラフィカルに処理しているから、動画になっても面白いんだろうか…この感じ、学びたいっすね。

 

 

 

 

そして、U2も「リリック・ビデオ」!

「You're The Best Thing About Me」リリック・ビデオです。 

www.youtube.com

「本(書籍)」ネタの、リリック・ビデオです。

 

ちゃんと基本の部分が「実写」なので、そこがリアリティ持って見れる感じで。

 

その「実写」に、まあ簡単言えば「CG的な表現(アナログな感覚を追及されてはいますが)」をうまく加えている。

 

0:33くらいの「白いページ」がいいよねえ。

 

1:56。あ、本が増えるのね。

展開するって、こういうこと。

 

実写のビデオだったとして、こういう風に「面白く展開」できるかなあ。

 

 

 

不思議です。

こういうリリック・ビデオのほうが、「曲の構造」とか「曲の展開」に「はっきりとシンクロさせられる」気がしますね。

 

 

デザインが「クリアに変わる」から、そこで「変わった!」っていう映像的なメッセージが伝わるのかもね。

 

2:50あたりの「すごくデザインが変わる」ところなんかも、「展開」としてちゃんと意識できる素晴らしさがある。

 

 

なんか、歌詞も伝わるし、いいことづくめ!

 

…に見える、今日の2本!

 

 

 

いいなあ…

 

 

と思った、See Your Music!でした。

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全760本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>