『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪永久に残る強さ≫



本日は、夜王 剣太郎と

山形県米沢市にある

上杉博物館に行って参りました

 

 

お目当ては

 

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170927202659j:plain

 

上杉家の家宝

 

名刀の数々を見学してきました

 

 

上杉謙信公、上杉景勝公の腰に携えられた

物言わぬ歴史の証人

 

 

素晴らしい名刀ばかりでした

 

 

特に人気を呼ぶであろう

二振り

 

 

名工 粟田口吉光作 短刀

通称 五虎退(ごこたい)

五虎退 - Wikipedia

 

 

 

同じく備前の名工

長船景光作 短刀

通称 謙信景光

 

景光 - Wikipedia

 

 

この二振りは

刀剣乱舞というゲームでも

大変人気です

f:id:abe_faction_saber_way:20170927204140j:plain

向かって正面左手のキャラクターが

謙信景光

 

 

正面右手が

五虎退です

 

 

 

とても可愛らしい美少年として描かれているようです

確かに、美少年や美男子で擬人化した方が

刀剣の歴史などにも深い興味を持って頂ける素晴らしいアイデアだと思います

 

 

 

謙信景光に関しては

自分は

山形県在住の無鑑査刀匠

上林恒平先生の写しを所持しております

 

 

 

今回

本物が見られるとあって

少々興奮しておりました

 

 

館内の刀剣を撮影することは禁止されております

 

 

 

なので

是非、足をお運びになってご覧になってください

 

 

 

最近の刀剣ブームで

地域興しのコンテンツに刀剣が活躍しているという話もうなずけます

 

 

館内には若い女性の刀剣ファンが沢山いらっしゃいました

 

 

審神者(さにわ)と称せられる

刀剣女子、刀剣乱舞ファンの方々の様です

 

 

展示品の刀はどれも戦国時代を乗り越えてきたものばかりでした

 

 

 

鎌倉時代、南北朝時代の作のものばかりで

刃渡り1メートル以上の大太刀も展示されて

昔日の益荒男たちの勇壮な武者振りを

想像するだけでとても楽しい時間でした

 

 

 

鎌倉時代といえば

800年以上昔になります

幾多の戦乱を乗り越えて

第二次世界大戦の日本の空襲すらも乗り越えた

 

 

その刀自体に宿る強運

 

 

刀匠や歴代の上杉公の思い入れの強さ

 

 

そこにも感動致しました

 

 

刀というものは

戦乱の道具、兵器として見れば

消耗品の類に他なりません

 

 

長い年月を乗り越えるには

相応の訳があるのです

神のご加護と言って良いと思います

 

 

 

神社や仏閣に詣でる心持で

是非

歴史ある名刀をご覧になって欲しいです

 

 

パワースポットのような

悪運を断ち斬る力を

日本刀は備えています

 

 

それは

古来より

日本刀には【神が宿る】という信仰があるのです

 

 

名刀中の名刀

正宗も展示してありました

正宗 - Wikipedia

 

常設展示スペースには

ヴァーチャル火縄銃体験も出来ます

f:id:abe_faction_saber_way:20170927214407j:plain

f:id:abe_faction_saber_way:20170927214451j:plain

画面には

的が表示されます

弾道が放物線を描くので

そこも計算して発射しなければなりません

 

 

拘ってます

f:id:abe_faction_saber_way:20170927214712j:plain

 

勿論

命中です

剣術以外もこなします

 

 

 

今回の展示品は

上杉謙信公

上杉景勝公のお持ちになられた名刀の数々でした

 

 

名刀の条件とは

何よりも美しいこと

 

次に誰が所持したか

 

どんな逸話があるか

 

 

イケてる大人計画の

川原英之さん

 

 

www.waja-next.com

 

 

www.waja-next.com

 

本日、

ご注文されていた日本刀が

拵え(外装)が出来上がりました

 

 

川原さんがお持ちになり

今後の俳優活動に役立つ

精神の錬磨に携えて下さればと思います

 

 

純粋な日本刀の刃物としての性能は

折り紙付きの刀匠の作品です

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170807024156j:plain

川原家重代守護

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170807024601j:plain

刀身とハバキには☆を刻んでいます

 

★★★★★

 

上杉博物館のすぐ横には

上杉神社があります

上杉神社 - Wikipedia

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215204j:plain

 

 

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215236j:plain

 

 

獅子の口から出る水で手口を清めます

珍しい形です

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215355j:plain

 

 

ひたすら美しい静けさ

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215457j:plain

義を尊んだ

謙信公の思いの詰まった家訓です

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215748j:plain

謙信公の像が力強く、こちらを見据えてきます

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215710j:plain

こちらは日本史上屈指の名君として名高い

上杉鷹山公の像です

左手には有名な歌碑があります

f:id:abe_faction_saber_way:20170927215947j:plain

為せば成る

為さねば成らぬ

何事も

 

成らぬは人の

為さぬなりけり

 

どんなことも可能であり

完遂出来る

 

それが出来ないのは

その人が努力と熱意をもって

事に当たらないからだ

 

 

上杉治憲 - Wikipedia 

上杉鷹山公は人間的に

とても魅力的なお殿様でした

 

 

是非、ウィキペデイアで構いませんので

鷹山公の人となりに触れて頂ければ嬉しいです

疲れた心に染み渡る

優しいお人柄です

 

★★★★★

 

大切に保管されて来た日本刀の数々

誰かが手入れをして

戦火より護り

今日まで伝えて来ました

 

それと同じくらい価値のあるもの

 

それは

先人たちの知恵でした

 

人間の想いの籠った言葉、知恵

これは

未来永劫

永久に残る強さを備えていると感じました

 

 

自己の為に終始するのではなく

利他の精神をもって

日々の生活を送ることの崇高さ

 

 

戦うだけが

武士の生き様では無いことを

改めて教えて頂けました

 

★★★★★

課せられた天命を全うし

更に精進を重ね

世に蔓延る悪縁、悪運を叩き斬ります

 

 

人生は決してあなたを裏切りません。

あなたを待つ縁が必ずあります。

この文章を読んで下さったあなたの人生に、幸多きあらんことを。

 

☆阿部派一刀流・抜刀道・縁斬り抜刀の詳細はコチラ!

www.wajanext.com